昨日思い立ってリキッドソープの素を作りました。
リキッドってすぐできるのがいいねー。

c/p用にラベンダー、ローズレッド、エキナセアを2ヶ月だか3ヶ月くらい漬け込んだハイオレックひまわり油に紫根をウルトラ抽出したのがあったんですが、結構量が多かったの。
んでc/p用に300g強残して残りを使って作ってみました。

レシピ
ハイオレックひまわり油(ラベンダー、ローズレッド、エキナセアINF&紫根ウルトラ抽出)175g/グレープシード油156g/シアバター29g/ミリスチン酸40g/KOH(純度86%)88g弱(計算では87.8g)/精製水200g/無水エタノール120g

焦りました。わかってはいたんだけど、アルカリ液を入れた途端に真っ青になって・・・w
しかもミリスチン酸を入れたせいか色のついてるところと透明なところと出てしまってなかなかまざらないー・・・。
ほんとまざらないのでもういいやーって思って温度を上げてから火を消して無水エタノールを投入。
なんとか混ざってじゅるっとけん化してくれました(;´∀`)

できあがりはこんなん。
IMG_7169.jpg
左が希釈中、右が素です。素はこの瓶×2+αあります・・w
素のほうはもう黒に近い紫だけども希釈液は良い感じの色ではないですか~v
紫根はシャンプーにはいまいち・・というお話を伺いましたがリキッドにするとまた違うのかどうか楽しみです^^

シアバターで多少とろりんとなるのか(かおちんさんに頂いたのは少しとろりんとしてる気が?)グレープシードを入れたリキッドの素はどのくらい持つものなのか。色々と実験的なシロモノであります( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
2009.07.16
#78お盆石けん
一昨日仕込みました。
IMG_7133.jpg
見た目がお盆とかではなくて、お盆に持っていく石けんてことですw

レシピ
米油/ラード/パーム核/パーム/かろちーので作ったコンフェ/ユキノシタチンキ/ソウハクヒチンキ/藍/NaOH/精製水/ラベンダーEO/レモンEO/ローズマリーEO
09/07/14作成

米油のわりには割りと白い仕上がりになりました。
デザインにこれといってテーマは無く。なんとなく夏っぽければということでこんな感じに。
オイルもシンプルです。モコモコのモチモチな泡になることでしょうv
あー・・チンキは・・もう使わないとやばいかなと思って入れただけです。化粧品に使わなくなったからね。面倒で。

そんな今日。麻からクリーム作りました。
150ml×2名 100ml×2名
日焼け止めクリーム50ml×3名
疲れるっつのw
クリームなんて500ml分でしょ?
もうビーカーとかそんなレベルでは作れません。
調理用のボールを消毒して使っております(-公- )
途中でクリーマーの電池が切れて泣きそうでしたヾ(´ー`)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと。
いやもう名前とか・・適当です(-公- )

昨日の石けんカットしました。
IMG_7062.jpg
表面は昨日よりかなり淡い色合いに・・。全体的にこうなのかしら?と思いつつカット。

IMG_7066.jpg
断面は鮮やかに発色しておりましたv
空気に触れるとまた変わってくるのかしらん?
淡い色でもキレイですけどね~。
マーブルは・・まぁ私の腕じゃこんなもんです(笑

ローズマリーとスギナを椿油に漬けたものを使いましたが普通に白いね。
攪拌中はローズマリーが反応するのでかなりオレンジだったけど。逆にこの色になると抽出できてる~vという安心感がありますw
椿油石けんって結構久しぶりかも?
ローズマリーとスギナはもう1瓶椿油に漬けてあるのでまた違うレシピにして作ってみたいな~。

ショップ・・いつ開けようかなと思案中なのですが・・・。
7月15日午前10時~OPENの予定とします。
今回のラインナップは・・・。

よもぎ石けん
DSC_0626_20090415_258.jpg

よもヘーゼル
DSC_0635_20090419_262.jpg

月桃
DSC_0705_20090511_299.jpg

メンソール
DSC_0757_20090528_326.jpg

カロチーノ
DSC_0784_20090605_335.jpg

アロエ
DSC_0818_20090612_346.jpg

・・の予定です。
おぉ、結構ある(;・∀・)
今現在解禁前のものもあるので、使ってみて販売リストから削除するものもあるかもしれません~。
また近くなってきたら告知させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(_ _"m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと。
2009.06.29
むふーv
IMG_7061.jpg
久しぶりに型入れ時にイエスッ!と叫びたくなりましたので型入れ画像をアップw
まぁ中身はどうなってるか知らんけどね。

いちおレシピのせとく。
椿油(ローズマリー、スギナINF)/パーム核油/ラード/パーム油/ひまし油(配合量順)/精製水/みょうばん水
OP 藍/レイシチンキ
ファーニードルEO/サイプレスEO/ローズマリーEO/スペアミントEO
水分30% けん化90%

最近もうかなり暑いじゃない?んでね、さっぱりした石けんないかな~って探したんだけど自作のはそんなにさっぱりすっきりしそう!っていうのがあんまりなくてね。メンソール使いたいってほどでもないし。
んでイタダキモノ石けんさんたちの中から探したら・・・
もうかなり前に頂いたまゆさんのGrapeDropⅢ*Sesami*を発見v
てか・・頂いたの11月だし。どんだけ使ってないの~?!
まゆさんすいません><
で、使ってみて感動したのよね。泡もっこもこなんだもん。
んで改めてまゆさんのレシピ見てみるとラードもパーム核も20%くらい入ってるの。なるほどね~と納得。
んでマネッコしてみよう~!と思って600gバッチで計算して20%づつ計ったんだけど最後に椿油計量したら思いのほか多くて・・・。
結局両方18%くらいの配合になってしまいました~^^;

んであとは、この前の石けん交流会でパコさんがバターなんかの効果を実感できるのが8%くらいってお話を伺ったのを思い出して・・。
バターとかひまし油とか・・鈍感肌な私にはイマイチよくわかってなかったのは配合量不足かな?って思いまして。
今回はバター入れてないのでひまし油を8%配合にしてみました。どんなんなるかなぁ~。

あとはあとは(笑)
えぼしの☆星さんに頂いた焼きミョウバンパウダー。
これも是非使ってみたくて。でも使い方がイマイチわからない・・・。
なのでミョウバン原液の作り方から計算して化粧水として使える濃度のミョウバン水を作ってみた・・つもり。
0.3gくらいを200gの精製水で溶かしてみました。
このうちの160gを使用して、残りの38gを精製水で洗いこみ&藍を溶かす用に使いました。
INFオイルとはいえども椿なので結構トレースに時間かかったけれども・・2時間半くらいかな?
ゆるゆるのトレースでマーブルってやっぱいいです( ̄m ̄* )

型出し楽しみだなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちん。
2009.06.25
#76 To the South
以前作った TotheNorthの南バージョンっていうことで♪

DSC_0874_20090625_371.jpg
むぅ。あまりうまく写真撮れなかった・・。
でもうっすらと優しいグリーンです。デジイチ難しいなぁ。

でもまぁ、久々に失敗しなかったv
レシピ
ハイオレックひまわり油(月桃ウルトラ抽出)/ラード/パーム核/パーム/ひまし油
OP 雪塩/くちゃ
EO 月桃
けん化90% 水分30%
09/06/24作成

やっと月桃のウル抽使いました。でもまだ100gちょっと残ってる~。
今回は夏の保存を考えて水分を30%で。そのせいか24時間保温後かなり固めな仕上がりです。

あとね、今回は苛性ソーダ溶液を作る方法を少し変更。
いつも精製水に苛性ソーダを小さじ1杯分づつ溶かしいれていたのをその半分位づつにしてみました。
すっごい時間かかった。途中で疲れたのでキッチンに椅子を持ち込むくらい(笑
でも溶かし終わったときの温度は40℃。バッチリですvミストも全く出ませんでしたよ~。
洗いこみも。
いつもは溶かした苛性ソーダ溶液を少し戻しいれてやってたんですが(危ないよね^^;)今回は予め水分のうちから40gほど分けておいて、雪塩を溶かしまして。
それを使って洗いこみしました。塩とアルカリの関係はよくわかりませんが><

酸化しやすいオイルも入ってないし月桃の抗酸化作用にも期待ってことでROEナシです。
着香りはすごく迷ったのですがせっかくなので月桃EOのみで。
精油になるとあの月桃の葉の香りに甘さが加わったような感じで・・。私的にはかなり癒されますv
もう残り少ないのであとはもうクリームとかそういう楽しみ方にしよう。

この石けんは・・ショップには出さないかなぁ・・。
私が超使いたい(笑
あとは秋ごろ33333のカウプレ用かな?( ̄m ̄〃)
てか梅雨だし。夏だし。しばらくショップはないかなー。
でも気になるものありましたらご連絡下さいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
