2008.11.14
頑張ってる子
多肉歴は・・かれこれもう2年半くらいでしょうか。
そんなに育ててるのに全然うまくならないんですよね~。
特にヘタクソなのがエケベリア。この子たちの管理は未だによくわかりません・・。

IMG_6943.jpg
それは多分・・こんな適当な植え方をしているから・・・w
でもそんな中で
IMG_6942.jpg
こんなに可愛らしく紅葉してきた子もいます。
エケベリア・チワワエンシス。いいねいいね。かわいいよ(*^m^*)

ヘタクソといえば、大好きなのに毎年夏に大ダメージを与えてしまう乙女心。
初めての夏には全滅させ・・2度目の夏にはほぼ壊滅、そして今年の夏は・・去年よりはマシ?ってくらいでした。誰か夏の上手い越させ方教えて下さい(-公- )
IMG_6939.jpg
復活はしてきたけど・・・
IMG_6941.jpg
全体像はひどいもんです(;・∀・)
おさる★うききさん、プスプスさせる場所作ったからいつでもOKです(。・w・。 ) ププッ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
さっき・・・クリスマス石けんの土台部分を作ったんだけどすでに撃沈の予感です(-公- )

さて気を取り直して(笑
今日はオブオブ~♪
知らない人が見たら何が違うのかってハナシですがまぁ見たって。ニクキチさんからみたらまだまだ~だろうけどw
IMG_6929.jpg
まずはオブトル。私のファーストオブだったかも。

IMG_6930.jpg
これはくゆらさんにカウプレで頂いたオブ。
今は遮光してるのでちょっとグリーンっぽいですが、割と黒くなり易い子でカッコイイ!

IMG_6933.jpg
これは梨花さんに頂いた大型オブ。中々大きく出来ません・・・(-公- )
ずんぐりむっくりな形が愛らしいです♪

IMG_6924.jpg
これは某パークで見つけて速攻で購入したOB-1。
水の多い管理をされていたせいか夏に外葉が溶け出しちゃって・・。ダメかなぁって半分諦めてたんだけどなんとか持ちこたえました。
まだちょっとシワってるけど・・。
IMG_6925.jpg
中心部はきれいなグリーンで復活の兆し?

IMG_6932.jpg
奈良研さんのオクで落とした紫オブ。ペカペカっす( ̄m ̄〃)

IMG_6935.jpg
やっぱりトリはこれでしょう♪
パラミツさんに頂いたドドソンオブツーサ。
透明度抜群だし、色もかわいい~♪成長はけして早くはないけれど、やっとロゼットな雰囲気。
ゆっくりまったり大事に育ててます(*^m^*)

あーやっぱりオブはかわいい。もう買い増すことはないとは思うけど・・・ベランダでじーっと見てはにんまりしてしまう怪しいニク馬鹿です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
2008.11.12
もふもふv
大好きなセンペルの中の1つ。
IMG_6922.jpg
市女傘
外側はまだびろーんと開いたままですが、中心部がキレイにキュキュっとしてきました。
そしてモフモフ~♪
IMG_6923.jpg
今年はひとつ子供もできて子供もモフモフ( ̄m ̄* )ムフッ♪
このままでもかわいいけど色づくとさらにかわいくなるのよねん。楽しみだなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
夏には結構ヒドイことになった多肉たちですがだんだんと元気を取り戻しています。

IMG_6852.jpg
秋になってお天気いいときがあまりなくて中々クルクルしてくれなかったんだけど。
ようやくかわいいくるくる~♪
去年より葉っぱ多い気がします。今年は分球するかなぁ?

IMG_6854.jpg
これが絶対夏にダメになると思っていたセンペルのトレイシースー。
一番早く煮え始めた子です。ダメになった葉っぱを早々に取り除いたのが良かったのかなんとか持ちこたえてくれました。手前のは本当に酷いことになってるけど中心部は生きてるみたいだし様子見です。大好きな子なんで春にはキレイに復活してくれるといいなぁ。
同じく大好きだったWendyはダメみたい・・。涼しくなってきてから一気に枯れ始めた・・。
どっかでまた入手したいなぁ。あ、でももう輸入はしません(笑

IMG_6840.jpg
冬といえば猫ダンゴ。秋だけどw
我が家の猫ダンゴはこれが限界。これ以上は仲良くなれないみたいです・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ぽちっと応援お願いします♪
注射は案の定大騒ぎで・・クタクタになって帰宅してからベランダで一服してると・・・
かわいい子たちが目に飛び込んできました(*^m^*)
IMG_6807.jpg
まぁぱっと見そうでもないかもしれないんだけど・・・

IMG_6810.jpg
モナンテス属ブラキカウロン
これは春くらいだったか・・・にゃんたPさんに頂いたもの。
無事に夏も越してくれてプリプリ可愛いったらありません。

IMG_6811.jpg
セダム属ホワイトストーンクロップ
これはみゆきさんに頂いて、あまりにも可愛くて春の即売会で見つけたので買い足しちゃったものw
あれ・・この前ストーンクロブって書いちゃったかも。Sedum cv. 'White Stone Crop'だからクロップですね(;´∀`)
こっちはカットした頭のほう。
全体の風貌としては虹の玉になんとなく似てるような感じもしますが、それよりも平べったい葉姿。
虹の玉も好きだけどこっちのほうがより好みかも~(*^m^*)
これがうまいこと紅葉すれば鮮やかなピンクになるはずなんだけど・・。
夏からずっとハオとかと同じ遮光下に置いてたのでそろそろ遮光ナシのところに移動させようかな。
このままじゃ紅葉しそうにないしw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ぽちっと応援お願いします♪
