2009.01.12
#58Love♪
今日はちょっとした事件がありました・・・。
朝から出かける用事があってバタバタと準備していたのですが・・・。
いつもは閉まっている洗面所のドアと浴室のドア。
たまたま楓花が洗面所のドアを開けてしまった。
たまたま残り湯で洗濯した後だったので浴室のドアが閉まってなかった上に残り湯があった・・・。

そんな状況でした。
ベランダでいそいそと洗濯物を干していると、パパが苦笑いしながら言いました。
「るぅが風呂に落ちた」
ヒィ。
初めてですこんなこと。
残り湯を使ったとはいえまだ結構な水が入っていたし(浴槽の腰掛より下くらいだけど)。
でもるぅを見てみると足や胸のあたりはビショビショだけど背中と頭は濡れてませんでした。
しかも自力で出てきたらしい。家中ビショビショでしたよ~^^;
まぁ大事に至らずよかったです。
そしてすっかり乾いたるぅの毛が・・なんかフサフサになってる?w

さて、先日バレンタイン用にラブリーな石けんを目指して作ったもの。
CSC_0193_01.jpg
夜撮ったのであまりピントがあってませんが・・・。
もう完全にジェル化。綺麗にジェル化。
おかげでピンクもどぎつくてかわいくないぞぅ(-公- )

レシピ
キャノーラ/パーム核/パーム/ひまし/シアバター
OP トレハロース/豆乳パウダー/クリスマスなローズで作ったコンフェソープ
EO ゼラニウム/ローズウッド/パルマローザ
水分30% けん化88%    09/1/10作成

大好きなキャノーラで作ってみましたよ。
キャノーラは使い心地はすごくいいんだけど、溶け易いのが難点。
なのでパームの配合を14%まで上げてみました。
さてどんな結果になるか・・・。
ジェル化の原因は豆乳パウダーかなぁ?
だって条件は全くローズマリー!の時と同じだったんだよ。
寧ろ保温始めたときの生地の温度はこっちのが低かったと思うんですけど~^^;

あともいっこおまけ。
今日は出先でDONQというパン屋さんで少しパンを買ってきました。
たまにはパン屋さんのパンも食べたかー!ってことで。
隣に併設してあるmini oneっていう店もあってミニクロワッサンが有名ですが・・・。
もちろんクロワッサンも買ったんだけどこんなものも。
DSC_0185.jpg
楓花の手にのっけてるのでかなり小さいですが、甘栗&くるみ餅パンというもの。
DSC_0186.jpg
これね、くるみ餅っていうよりはゆべしみたいな?
とにかくもっちもち。
外はこんがりサクサクで甘くて・・。とにかく超うまかった!
ゆべしを焼いたらこんな感じになるのかしらん?
とにかくまた食べたい。
近いところでは名駅松坂屋に入ってるな・・・。バス乗って買いに行きたいw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/94-99896091
