無事に昨日のうちにめろ~ん&カットできました。
てか・・今回のは~・・汚いかも(;´∀`)
#40 キャノーラ


この石けんのレシピ♪
キャノーラ 240g
ラード 100g
パーム核 100g
ひまし油 25g
シアバター 25g
ステアリン酸 10g
水分30%(全量ラベンダー^蒸留水)けん化90%
OP白ワイン・ジュニパー&レイシのチンキ
茶色部分のOP 米ぬか・イエローカオリン・カレンデュラ
EOジュニパー シダーウッド クラリセージ

ノーマルなところはかなり透明感もあっていいんですけど、下がヒドイw
使ったのは米ぬか&イエローカオリン。
正直イエローカオリン入れすぎ。もっともわ~んとした色だと思ってたのでカレンデュラも刻んで入れちゃってさらに汚い。だめだこりゃ(;´Д`)
OPにアルコール系が少し入ってますが、ステアリン酸を入れたのでけん化早いかな?と思ったけど結構出なくてね~。30分くらいたってもトレースが出そうで出ない感じだったんで生地の色を変えなさそうなのを少しだけ入れてみました。量にしたら白ワイン大さじ1、チンキ小さじ2くらいかな?

そしてさらにカット中に悲劇が。
アニーシルダーさんで購入したワイヤーナイフでカットしてるんですがなんかちょっとスジがはいってしまって。
そろそろワイヤー換え時?と思って新しいのつけてたら・・・きつく閉めすぎたのか切れた・・・(-公- )
( ´゚д゚`)エーって思いつつ仕方ないので元のワイヤーをつけようとしてまた切れた。。orz
包丁で切るとジェル化もしてることだしネットリくっついちゃうなぁ、どうしようかなぁってことで何故かうちにあったミシン糸で(うちにミシンはないw)必殺仕事人ですよぅ。
細かいスジはついてしまうんだけどね。遠目にはわからんだろ?w

今回は部分的なジェル化ではなく全体的にジェル化させることが狙いでした。
次のオレンジ色の石けんをどうしてもジェル化させたいのでその練習台だし(ヒドイw
・オイルとソーダ液を50度くらいで合わせる
・ボウルを触ってぬるいかなと思ったら湯煎して生地を暖める。
・保温箱に80度くらいのお湯をいれた500mlボトルを一緒に入れる。
これをやったら木型でもしっかりとジェル化してくれました。ボウルに残ってた白い生地は真っ白でしたよ。
椿油よりも柔らかい白で結構キレイでした♪

今日も天気悪いし・・。午後になったら晴れるって予報だけどどうだろう?
全然郵便局に行けやしない。石けん送りたいのに・・。
楓花もお腹痛いみたいだし、プレは振り替えたから・・またグルグルすっかなぁ。
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/9-36594182
