やっとです。今年初のぐるぐる~♪
DSC_0169_01.jpg
今回はこんなん。ちょっと和風?

レシピ
オリーブオイル(ローズマリー&スギナINF)/パーム油/パーム核油/ラード/シアバター/ひまし油/ヘーゼルナッツ油
OP ローズマリーパウダー/トレハロース/さらしあん
EO ラベンダー/ローズマリー/イランイラン?
水分30%(一部ローズマリージュース使用) けん化88% 09/1/6作成

今回は2層に分けて作りました
どちらもオイル配分は一緒なんですが、水分を違うものにしたかったので。
下のグリーンの層には生ローズマリーで作ったジュースを冷凍保存してあるのでそれを全量使用。
もっと茶色くなるかと思いましたが今のところ結構グリーンですね。
こちらにはローズマリーパウダーも練りこんであります。
上の白い層には水分にトレハロースを加え(今回はソーダ液に溶かしてみました)茶色い部分は下のグリーンの層の生地の残りに上の生地を加えさらにさらしあんを入れてみました。
え?わかりにくい?すんません・・・w
ちょっとこの画像ではだいぶ白っぽいですけど・・
DSC_0173_01.jpg
この画像でも伝わりにくいか・・・。
実際はもう少しグリーンがかった白って感じです。
相変わらずマーブルはへったくそなんで綺麗にでませんが。まぁこれはこれで味があっていいかな?
ローズマリーって苛性ソーダと反応するとオレンジになりますよね。
だから仕上がりの色が全然予想つかなくてそれがまた面白い♪

そろそろまたINFオイル違うの仕込み始めないと・・。今あるのはラベンダー(おかむらさき)だけになっちゃった(;・∀・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/89-f7686ff6
