なんか冬休み後半から体調悪いんですー。
コメントのお返事も遅れてしまってすいませんでした><

最近の朝ごはんはHBのパンにはまってるわけですが。
体調がイマイチな朝はあんまりトーストとか食べたくないんですよねぇ。
もっとこうふんわりなパンが食べたい!!
ってことで先ほどこんなもん作りましたよ。

DSC_0162.jpg
ハイジの白パン~!
アップでみるとこんな感じ。
DSC_0164.jpg
中々美味しそうに焼けたでしょ?ちょっと焼きすぎかもだけど・・w
パカッと割ってみると
DSC_0165.jpg
ふわふわ~♪
誘惑に負けてさっき少し食べちゃったよ!
やっぱり焼きたて食べたいもんね。シンプルだけど美味しいv

色々調べたんですが冷凍保存するときにはいくつかパターンがあるようで。
1次発酵が終わったら成形して冷凍
成形して2次発酵までしてから冷凍
焼いてから冷凍
この3パターンがあるらしい。
焼きたての美味しさを損なわないのが焼いてから冷凍ってパターンらしいので今回はそうしてみます。
焼きたてのパンを暑いうちにビニールに入れて熱を冷ましてから冷凍するんだそうな。
ちなみに最近ははるゆたかブレンドの強力粉を使っております♪
明日の朝ごはんが楽しみv
今回はこちらのレシピを参考にしました。
これぞ!!!HBで*ハイジの白パン
熱湯で粉類の半分を練り練りするのが面白い!これでモッチリ感がでるのでしょうか?
バターも生地をこねてる途中で入れました。同じHBを使っても食パンとは全然作り方違います~。
私は薄力粉の変わりにまた米粉を使いました・・w

体調がイマイチだとちょっと石けんを作るのはやばいなーってのは過去の経験上わかってるので中々とりかかれません。
作りたいモノはあるのにね。
そんなこんなで今月のショップはやっぱりお休みしそうな予感です・・・。
個別にご注文はいつでも受け付けておりますので欲しい方はご連絡下さいね^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/88-03dc400e
