びっくりするぐらい急に寒くなりましたねー。
洗濯物干す手がかじかみます><

一昨日の夜我慢できなくて作った石けんです。
DSC_0156.jpg
久しぶりに渋々石けんですww

レシピ
オリーブ油180g/亜麻仁油100g/パーム油90g/パーム核油150g/アプリコット核油40g/シアバター40g
水分30%(75gは凍頂烏龍茶、小龍珠チンキ) けん化88%
SF月見草油
EOジュニパー/グレープフルーツ/ローズマリー
FOジャスミン
OP三百草 08/12/24作成

カットしたときはもう少し色も薄くて三百草でつけたマーブルももっとはっきり見えていたのだけど・・・
もうほとんどわかりません(-公- )
この色の原因は明らかにチンキです。チンキ自体結構茶色で。まぁお茶だしね。
後入れとかにするか迷ったんだけど結局水分に混ぜちゃいました。
苛性ソーダを合わせたらむせ返る香りと強烈なこげ茶・・。大丈夫か?!って思いつつオイルに投入すると・・黒くなった(´A`)
チンキはだいぶアルコールを飛ばしてたのでそんな即トレースにはならなかったのが救いでしょうかw
まぁ型出しするころには茶色くなってるだろうと思って模様つけたんだけどねー。
カットして空気に触れた部分はかなり濃い色になってます。なんていうかまさにチョコレート色。
薄くはならないのか・・・w

あと今回は、みなさんの石けんに触発されて?もうちょっと泡立ちとかよく、硬くしたほうがいいかなぁ~ってことでパーム油とパーム核油の配合を上げてみました。
そのせいかしっかりと硬い石けんさんに。
んですっかり忘れていたんだけど亜麻仁油使ってるのにROE入れ忘れた・・。
まぁ寒いし大丈夫かな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/85-c058d2dd
