一応・・・メリークリスマス♪
皆さんどんなイブを過ごされたでしょうか?うちは昨日は通常通り~。
夜中にプレゼントだけこっそり用意しました。
即席カードも添えて・・・。
DSC_0152.jpg
DSC_0151.jpg
あはは・・ヘタクソですね(;´∀`)
でもかなり喜んでくれて嬉しかったです♪

んでやっぱりイブだし~。お風呂の石けんに昨日はAYAさんのルーチェを使わせていただきました。
本当にいい香りで、泡立ちも気持ちいい~v
と思いつつ幸せなバスタイムでしたが、驚いたのはそのあと。
髪の毛のまとまりが全然違うんですよ。サラサラなだけじゃなくてツルっとしてるの。
慌ててレシピ確認しちゃいましたよw
んで気になるのは白樺樹液。やっぱこれかな~?今度使ってみよう(*^m^*)

んで次はうちの残念な石けん。
DSC_0153.jpg
豆乳を水分全量にしたらこんななっちゃったよー。保温が終わったあとは綺麗だったのになぁ。
でも使った感じは全然問題ないし、寧ろいい感じでした。
でもなー・・。これはちょっと販売に回すのは躊躇われる外観です。こんな見た目でも欲しいって思ってくれる人いるかしら・・。

DSC_0154.jpg
もいっこ。生ローズマリーを使った石けん。
作ってる時にどう考えてもオイルの量が足りないことに気づき結構大量のオリーブオイルを後入れしたものです。
分離はしてないし、PHも問題ないんだけど、やっぱり過剰油脂が少ないみたい。カッチカチだし。
手洗うと突っ張ります・・w
これはもうどうしようもないのでキッチンソープとして消費するしかありません。
贅沢なキッチンソープです・・(;・∀・)

こんな感じで失敗石けんが相次ぎ、1月のショップはちょっと怪しい雲行きです・・(-公- )
出してもほんとにちょびっとな種類だけかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
んふ。つい我慢し切れなくて昨晩ぐるったv
どんな石けんになるのかはまたのお楽しみ~♪
ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/84-f10074a1
