昨日から大掃除をすこーーーーしづつ開始です。
年末までに終わるのか?!w

ソーパーたるもの重曹やクエン酸を駆使してお掃除・・・ってのが理想的なのかもしれないけど、ちょっとそこは不精しております。



うちで活躍してる洗剤はこれ。
原液だったり濃度を変えたり色んなところに使えます。

昨日はキッチンのガス台とレンジフードと換気扇を。
今日はLDの半分を拭き拭きしました。
でね、今年はワックスは自分で作ってみたよ~。
去年まで使ってたのは

これなんだけどね。

ワックスレシピはすごい適当なんだけど・・
亜麻仁油・ビタミンEオイル・ひまし油・ROE・みつろう・ローズマリーEO・ゼラニウムEO
みつろう15gに対してオイルを30gくらいにしてみまいした。
あー・・・亜麻仁油使っちゃったよ。ネットでレシピ調べると結構亜麻仁油使ってるのが多くて。
開封しちゃったから1ヶ月以内に使い切らないとな・・。
年明け一発目の石けんには亜麻仁油を使ったものになりそうです~^^;
ちなみにEOは期限切れのやつ。床に使うやつだしいいかなとw
一応酸化予防も考えてビタミンEオイルやROEを入れてみたけど・・これって必要なかったのかしら?
塗ってみた感想は~。結構いいかもv
液状のものだと乾くまで猫や子供が踏みやしないかとヒヤヒヤするんですが、これはそんなに気にすることもないし。時間がたてば床もさらさらになります~。
薄く延ばすのが大変かもですが(;´∀`)

あ、ちなみに今日旦那は休みです。月に1度有給を消化しなくてはいけなくて今月は今日。
予定通り窓拭きをやらせました。
昨日やろうかなーと思ったんだけどこれはパパに取って置いてやろう・・とあえてやらなかったのだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

明日・・か明後日はLDの残り半分頑張るぞぅ。
あ、あとさー。お風呂掃除で質問が・・・。
床の横とか浴槽とかの境目にパッキンしてあるでしょ?あれも外して隅々まで洗います?やっぱり・・。あれが一番面倒くさい・・・(-公- )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/80-88e62c9a
