2008.10.02
#41 マンゴー
オレンジ石けんできましたー。
その節はヒント下さった方々・・お世話になりました♪
#41 マンゴー

マットな予感な中、再びボトルを暖めなおしてさらにもうひとつボトルを追加したら中はジェル化していたようです。
てか丸コンフェ難しい・・。中々いい感じにならないぞー。

この石けんのレシピ
オリーブ 150g
レッドパーム 125g
ヘーゼル 100g
パーム核 75g
マンゴーバター 25g
ひまし油25g
OP月桃チンキ 白丸コンフェ(カメリアの時のもの) はちみつ
EO レモン FO マンゴー
水分30%(全量ラベンダーウォーター) けん化90%

あまり高オレインになりすぎないようにアレンジしてみました。
そしてシアバターの代わりにマンゴーバターを。
王道ですねぇ・・・w
それにしてもマンゴーFOってかなりいい香り。こういうの好き~♪
レモンも入れてスッキリさもアピール(*^m^*)

水分が全部ラベンダーウォーターなのはただ単に精製水切らしてるから。そんだけw
10gほど別に取り分けてハチミツを大さじ1/2ほど溶かしてアルカリ液にあわせました。
もちろん退色防止を狙ってです。白いコンフェ入れたのに白っぽくなったら目立たなくなっちゃうしねぇ。

パームが25%配合というだけあって型出しのときからしっかりと硬い石けんになっておりました。
普段は10%しか使ってないからねー。
逆にいつもよりパーム核が少ないので泡立ちが心配です・・。ただでさえ私の石けんは泡立ち控えめだというのに(;・∀・)

オレンジ石けんは本当に久しぶりに作ったけどいいね。ここまでパキっと色がついてくれると気持ちいい。
今回は200ml入りのレッドパームを購入したけど、まだ若干余っています。
黄色~オレンジってクレイとかで色をつけるのは難しそうなんで残りは色づけOPとして活躍してもらおう♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/8-4d47ec64
