上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リクエスト石けんです。Jのママさん~、お待たせ♪来月のショップに出すからねv
前に作ったのは春ごろかな~。あ、そういえばその時作ったのがはじめてアート石けんに選ばれたんだっけか~。
今回はこんなん。
DSC_0106.jpg

この石けんのレシピ
オリーブ(月桃葉INF)/パーム核油/米油/パーム油/ひまし油/シアバター
OPゴートミルクパウダー/さらしあん/ラフィノース/トレハロース/ローズ&トレハロースのコンフェ石けん/アロエベラパウダー
EOベンゾイン
FOプルメリア/ジャスミン
水分30% けん化88% 08/12/12作成

以前作ったときはゴートミルクを水分の全量に溶かして冷凍させてから苛性ソーダとあわせたと思うのですが、今回は水分から30gほど取ったものを温めてラフィノース、トレハロースとともに溶かしたものを後入れ。
下の四角いコンフェを並べてるうちに生地がボテボテになってしまったのでちょっと気泡が入っちゃってますね(-公- )
ベンゾインとお花のFOでかなり甘い香りです。

今月の石けん作りはこれでとりあえず終了かな~。
本当はローズマリーも作りたかったんだけど。いい加減、年賀状の宛名印刷とか大掃除とか始めなくちゃね^^;
明日からショップもOPENすることですし。
多分新年一発目がローズマリーかなv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/76-07cea652
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。