2008.12.12
新たな素材
今日は幼稚園で餅つきがあったので行ってきました。
役員のお父さんたちがペッタン頑張っていたよ~。
楓花たちプレの生徒も最後にペッタンさせてもらえました♪

終わってからママ友親子と一緒にゆとりこへ~v
また美味しいコーヒーとケーキをいただきてきました。
んで今回はこんなお茶をゲット。



これは違うお店のものだけど。小龍珠です。
ゆとりこさんのネットショップはこちら
とても変わった形状で面白い。
それにジャスミンのすっごいいい香り♪
ゆとりこさんを出てからお友達のおうちに遊びに行ったのだけどそこで早速淹れてもらっちゃいました(*^m^*)
ジャスミン茶って書いてあったんだけど、すっごいまろやかで美味しいの~。香りもいいし。
私ね、ジャスミンティーってジャスミンだけのお茶って思ってたんだけど違うんだね。
一般的には緑茶とジャスミンをあわせたものなんだって。
んでもね、この小龍珠は違うんだ~。
白茶(パイチャ)にジャスミンの香りをうつしたものなんだって。
じゃあ白茶ってどんなん??って思って調べたらこれがまたまぁ素晴らしい。
抗酸化と細胞保護作用があって白茶エキスっていうのはよくアンチエイジングの化粧品に使われているみたい。大人のニキビにもいいらしいよ。
でもエキスっていわれても・・・脂溶性なのか水溶性なのか。そもそもどんな成分が有効なのかまではわからなかった。
なのでチンキ作ってみました( ̄m ̄〃)
もちろん石けんさんに使うのさー。あ、凍頂烏龍茶のチンキも作っとこうかな。
んで中国茶石けんみたいな?w
オホホ、考えてるだけで楽しくなってきたわ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ポチっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/75-64dc2d01
