またまた石けん仕込みました。
といってもリクエストものではなく・・。リクエストの石けんは月桃INFオイルを使ったものだったんだけど、それを仕込んでなかったのだった^^;
でも何か作りたいなぁってことで別のINFオイルを使って・・・。

DSC_0089.jpg
なんかこんな怪しげな模様の石けんになっちゃいましたがw

この石けんのレシピ
オリーブ油(カレンデュラ・オレンジフラワーINF)280g/米油80g/パーム油60g(うち50gレッドパーム)/パーム核油120g/ひまし油30g/シアバター30g
OPカレンデュラパウダー/柚子種チンキ(芋焼酎)/黄土/ハチミツ/ローズ&トレハロースで作ったコンフェソープ
EOゼラニウム/シダーウッド/クラリセージ/グレープフルーツ
FOジューシーフルーツ
水分30%(うち70gオレンジフラワーウォーター) けん化88%

このコンフェソープはリクエストの石けんのトップに飾ろうかと思って作ってたんですが微妙にソーダ灰がついてしまったので今回中に入れてみることにしました。
今回の保温はガラスボトル1本にお湯を入れてやってみましたがジェル化もソーダ灰も今のところなし。
ただ汗は結構な量をかいているのでマメにふき取らないとソーダ灰だらけになりそうです~^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/70-6ad322b9
