紫根といえば。富良野スペシャル で浅漬けな感じで使用したんですけど。
まだまだ色出そうだな~ってことで今度はじっくり冷浸法にしました。一緒にローズペタルもタップリ漬け込んで。
色の違いはあるのか?っていう実験も兼ねたかったので、全く同じ配分で作ってみました。

この石けんのレシピ

紅花油(紫根&ローズINF)200g
パーム核油100g
ラード100g
太白ごま油50g
シアバター50g
SF マカダミアナッツオイル
EO ラベンダー・イランイラン
OP アロエベラパウダー・ココア・月桃チンキ
水分30% けん化90%

例の如くチンキはけん化を早めたくて・・・w

ではではまた色の変化を~。


アルカリ液を投入したところ。
INFオイルはもっと薄い感じだったんですが、一気に深い色になりました。
#42 仕込み1

攪拌して10分くらい。だんだん青くなってきましたよー。
#42 仕込み2

ライトトレースのあたり。この直前の写真撮っておけばよかった。。
もっと明るい水色だったのになぁ。チンキ入れたらこんな色に^^;
#42 仕込み3

ってことは紫根オイルの色とアルコールは何か関係があるのかも?!

こりゃ紫はあまり期待できないだろうなってことで
#42 紫根&ローズ2

上層にココアでマーブルにして遊んでみたw
さてさて、どんな結果になることやら~。
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/7-d31a573b
