2008.12.05
#54 つばき
体調イマイチだったりなんだかんだで中々皆さんのところにコメントできません・・。
申し訳ない><

今日は午後から3歳児検診ですが・・天気最悪。雷鳴ってます。
バスで行くけど・・大人しくしてくれよぅ、姫様・・・。

椿油を使った石けん・・試行錯誤中です。
今回はメインオイルにオリーブも加えてみました。
DSC_0067.jpg
この石けんのレシピ
椿油200g/オリーブ油100g/ヘーゼルナッツ油90g/パーム核油120g/パーム油60g/シアバター30g
OP柚子種チンキ(芋焼酎)/ネトルリーフパウダー
SFオリーブスクワランオイル(カレンデュラINF)小さじ2
EOラベンダー3.6ml/イランイランⅢ1.8ml
水分30%(内30g柚子種チンキ後入れ) けん化88%
08/12/3作成

そろそろ保温不足でソーダ灰びっしり・・ってことになりやすい季節になってきたので保温をしっかりしようと思ったらこんなことに~^^;
完全にジェル化です。ソーダ灰つくよりはいいけどね。
チンキは暖めていれるくらいで特にアルコール飛ばしたりとかはしてないからタネ自体の温度も高かったかなぁ?
それとも保温箱にボトル2本のお湯・・ってのがやりすぎだったかw

次はリクエスト受けてる石けんさんを仕込もうかなと思ってます。でもデザインが決まらん(;´∀`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/67-9c737989
