いよいよ・・明日ですね。クリスマス石けんの一斉発表日。早い人はもう今日の深夜に記事あげるのかな?
緊張する・・・。

クリスマス石けんの前に新しく仕込んだ石けんさんのご紹介です。

豆乳石けんのレシピ
オリーブオイル/マカダミアナッツオイル/パーム核油/パーム油/シアバター/ひまし油
OP豆乳パウダー/フレンチピンククレイ/黄土
EOグレープフルーツ/ローズウッド/ジュニパー(2:2:1)
水分30%(全量豆乳) けん化90% 08/11/21作成

そう、まゆ★さんに頂いた豆乳パウダーと黄土を使った石けんです。
水分を豆乳にして、さらに豆乳パウダー。しつこいくらい豆乳w
黄土はどんな感じの色になるのか自分で感覚を掴みたかったので少し使ってみました。

DSC_0001_20081122_046.jpg
型出し直後はこんな感じ。全体に緑がかっていて黄土との境目が何故か黒く・・。何かが反応したんでしょうか?

DSC_0008_20081124_048.jpg
今現在の様子。ちょっとカメラのホワイトバランスが明るすぎるのか白っぽいですけど・・。
もちょっとベージュで完全にジェル化しとりますw
DSC_0009_20081124_049.jpg

実は豆乳どころか乳製品で水分全量をやるのは初めて。
でも最近豆乳石けん作った方の記事を見てるとアクリルモールドから出にくいってことがよくあるみたいだから今回は木型でやりました。なのですんなり型から出たし、めろ~んも普通にうまくいきました。でも木型で保温用にお湯の入ったボトルはやりすぎだったのかな~。ジェル化しちゃったし。。
てか乳製品だから生地自体の温度が上がってそうだよね。
普通にスチロールの保温箱に入れるだけでもよかったかも~。

今回は初めてグレープフルーツEOを使ってみました。スイートオレンジとはまた違った甘くて爽やかな香りでいいね~v

さて・・クリスマス石けんの記事の下書き仕上げるか~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/57-6f1d6573
