10日ぶりくらいに石けん作りました~。
これは異国の地で頑張ってるYちゃんに贈りたくて作った石けんです。

チョコナッツ2

まぁデザインはまた撃沈だけどね。きれいにピシィっとしたレイヤーってやっぱり時間差でやらないと無理?
難しい・・・。

#43 チョコナッツ1

一応茶色部分はマーブルなんだけどこれまた撃沈だな(-公- )

この石けんのレシピ
マカダミアナッツオイル120g
米油120g
ヘーゼルナッツオイル60g
パーム核油120g
ラード120g
シアバター30g
ひまし油30g
OPココア
EOココアアブソリュート(茶色い生地のみ)
水分30%(全量ラベンダーウォーター)
けん化90%

OPをココアにするかダークカカオにするか迷ったんですが今回はココアにしてみました。
んでココアアブソリュートを今回初めて使ったんだけど、色づけした生地のみです。
でもそれで正解かも?実際入れてみたらすごいココア色な精油でしたからw
白っぽい生地のところはもうちょっとピンクっぽくなるかなぁと思ったんだけど意外と白かった。
マカダミアとヘーゼルで30%ですが、結構ナッツの匂いします。ココアとナッツのとっても美味しそうな香り♪
なのでチョコナッツ(*^m^*)
Yちゃんはチョコがお好きなようなのでw
オレイン酸もそんな高配合じゃないので(40%台だったかと)吹き出物が出来易くても使えるかなと。

今回はアクリルモールドに600バッチで仕込みました。
カートの準備をしていて思ったんだけど、私は2.5センチの厚みでカットするので500バッチだとひとつ65gくらいなんですよね。なんかちっちゃいかな~って思って。600ならアクリルモールドでギリギリ仕込めるし。
でもやっぱりアクリルだからなのか汗を結構かいています。
木型もこの大きさのひとつ欲しいなぁ。今度ホムセン行ったら木材カットしてもらおう・・。
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/5-fc957db5
