いよいよ今日ですよ・・・大発表会・・。
はなこさんが企画されたXmasマーブルコンフェ。みんなどんなのだろう??
私のXmasマーブルコンフェは・・・
もうさー、大変だったんだって。これは・・・。石けんでこんなに気力を消費したのは初めてだと思うよ・・。

まぁとりあえず見たって~。
DSC_0002_01.jpg
テーマはクリスマスケーキ。
あとクリスマスの聖夜にあうお花っていったらやっぱバラかな~ということで・・・。単純だね( ̄m ̄〃)
DSC_0005_01.jpgDSC_0010_20081124_050.jpg

一応マーブルになってるね。場所によっては全然なってないんだけどw
しかもなんだか白いプツプツが・・・。これはやっぱりバラジャムのせいかなぁ・・。
DSC_0014_20081124_051.jpg

コンフェは上に乗ってるバラの間に挟まってる・・・一応バラをイメージして作ったけどどうみてもナルト(-公- )

レシピ
中心部分
オリーブオイル(ローズペタル・ゼラニウムINF)/ヘーゼルナッツオイル/パーム核/パーム/ラード/シアバター
水分全量ローズ蒸留水(自家製)
OPココアパウダー/ダマスクローズペタルジャム
EOラベンダー・イランイランⅢ

クリーム部
オリーブオイル(ローズペタルINF)/マカダミアナッツオイル/パーム核/パーム/ラード/ひまし油/シアバター
OPゴートミルクパウダー/ロースピンククレイ
EOゼラニウム/ローズウッド/パルマローザ

コンフェは「椿」のときの生地

まずさぁ・・・ケーキ部分の生地の色が想定外でした。本当は白とピンクのマーブルのはずだったのに。
原因はジャム。ローズのジャムですよ。ジャムって石けんに入れたことなくてどんな反応するのかなんて全然考えてなかったの。トレハロースとかは色つかないし大丈夫っしょくらいに思ってた。
でも・・・ハチミツのようなものなのかな。入れたとたんにすっごい茶色くなった・・・。
これはピンクにしてもわからんな・・って思ったのでココアのマーブルに変更。トレースは早いしすっごい汗っかきだし。参りましたよ(-公- )

クリーム部分はマカダミアオイルを入れたのでこちらも白い石けんではなく。
もともとクレイで色づけする予定だったのですけど、こちらはまぁまぁ許容範囲の色になりました。
こっちはボッテボテトレースまで持って行ってゴムベラやスプーンを使ってヌリヌリ。
なかなか難しいもんですね。ケーキですらろくに作れないのにw
んでフォークでスジをつけてコンフェとローズの蕾をのっけました。
でもさ、この石けん・・・この大きさで見るからいいんだって。カットしたらしょぼいよ~w

んでこの2つの生地をアクリルモールドに入れたのも作りましたよ。
DSC_0008_01.jpg
いつになくマーブルがきちんとできとる。んで時間差で作ってるのでラインもきれい。
もうこっちをクリスマスお題石けんにしたいくらいです。
でもコンフェ入ってないのでだめ~w
こちらは来月のショップ販売に出そうと思います・・・(;´∀`)

参加されてるみなさんの石けんはどんなのだろう?
ブービー賞くらいとれるかな?ってそんなのナイっつのw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ひでこにしては頑張った!と思っていただけたらポチっとお願いします(;´∀`)
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/48-f8367bce
