昨日は母がお友達と会っていて時間があったので石けんさんを仕込みました。

IMG_6917.jpg
まぁ見た感じいいよね。
でも多分失敗してるような気もします。
実はこれ、軽くトレースが出るの早かったんだけどその時点でなんか少なくね?って思って・・・。
よく考えたらメインオイルの量が50g少ないじゃん(;´Д`)
ってことが判明してそのあとからオリーブオイルを50g追加して湯銭しながらしっかりトレースまで持っていったやつなのです。
一応分離はしてないみたいだけど・・・。
そんなわけでこれは販売には回しません。使ってみて問題なかったら・・サンプル石けんにでもするかねぇ。。
見た目いいのに残念。

この石けんさんのレシピ
オリーブオイル200g(これを150と間違えてた)ローズマリーINFを含む
ヘーゼルナッツオイル100g
パーム核油120g
ラード60g
パーム油60g
シアバター30g
ひまし油30g
けん化90% 水分30%(ラベンダーウォーター、自家蒸留のローズマリーウォーター)
OP生ローズマリー
EOレモン・イランイラン・ローズマリー

オプションに生ローズマリーと書いてありますが。
IMG_6914.jpg
これです。ローズマリーのブルーボーイという品種。
これの新芽のところを刈り取ってきれいに洗ってからローズマリー蒸留水を分量の中から分けとってフードプロセッサーでジュース状にしたの。ミキサーじゃないんでツブツブ残ってます。
本当はEOなしのものを少し分けて作ろうと思ってたのにね。そんな余裕なくなっちゃった(-公- )
でも香りはとってもステキです。
もう手持ちの柑橘系のEOが無くなってしまった。注文はしてあるけどね。
また我が家のローズマリーの新芽が増えてきたらリベンジで作り直すかもしれません・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/36-9c8dae4d
