2008.11.06
#48 椿
日曜日に作った石けんさんです。
IMG_6858.jpg

この石けんのレシピ
椿油360g(柚子INFを含む)
ヘーゼルナッツオイル36g
パーム核油114g
パーム油54g
ラード54g
ひまし油36g
シアバター36g
SFホホバオイル
OPトレハロース 牛乳 レイシ&ジュニパーチンキ ローズヒップパウダー(ライン部分)
EOクラリセージ イランイラン ローズマリー
水分30% けん化90%

椿油に柚子をINFしたものは中途半端な量だったので残りの椿油を全部使ったら720gバッチになってしまいました。
でもいいの。これでクリスマスのコンフェも作ったから。惨敗だけどね。。。orz
柚子INFのオイルも入ってるためか前に作ったカメリアのような真っ白~!って感じではなくちょっとクリーム色というか。写真では白いけどw
ライン部分にはローズヒップパウダーを使ってみました。
最初はパウダーを茶漉しで入れるだけにしようと思ったんだけどかなりムラになってしまったんで爪楊枝でクルクルしてみたらこんな感じになりました。
前から見たのはいいんだけど、横からみると怖いっす。
柚子を使ってるのでカメリア・・ではなくて椿にしてみました。和風~♪

IMG_6859.jpg
怖いべ?まぁこれも味ってことで。カットしませんw

IMG_6860.jpg
先ほどの記事であげたお米と漬物でお茶漬け。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
ワサビがなくてちょっと残念でしたけどw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ぽちっと応援お願いします♪
余談ですけど・・・娘は石けん好き。クンクンするの大好きです。
でもCMの影響で椿にやたら反応します。石けんを見ては「椿の油の石けん?」と聞いてきます。
椿油の石けんは母も好きです!w
でももうなくなっちゃった。毎月1つは仕込みたいからまた月末あたりに注文したいなー。
椿油はカワチヤさんが安いのでそこで買うと思うけど、2種類ありますよね。
サトウ椿と中国産。やっぱりこのご時世中国産は怖いです。油でもね・・・。
以前茶油を安く売っていたあるお店も閉店してるじゃない?自分で使う分にはいいけど、商品として出す以上、やっぱり不安な材料は使えません><
普段の食材も・・中国産はすっかり買わなくなりました。前はニンニクとか安い方を選んでたけど、あまりに色々ニュースになるので・・さすばにもう怖くて買えないよ(-公- )
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/32-7ddcc62f
