そろそろ空気もだいぶ乾いてきたのでハンドクリームを作りました。


ハンドクリーム1
ちょっと汚い画像ですが^^;

レシピ
アボカドオイル
エクストラバージンオリーブオイル
ビタミンEオイル
あわせて60g
みつろう10g
オリーブワックス小さじ1/2
精製水30g
ティーツリーEO少し

この量の3倍あります。2つは幼稚園の先生にお裾分け用。
はじめはみつろうだけでやろうと思ったんだけど、何回暖めて混ぜなおしても水分と分離しちゃって。
なので結局オリーブワックスを少し混ぜて乳化させてしまいました(;・∀・)


つけてみるとこんな感じ。ヌラヌラしてますw
ハンドクリーム2
でもハンドクリームだからこれくらいでいいのさー。
去年の冬は生まれて初めて指にアカギレができたので、今年はそうなる前に予防していかないとね。
あと楓花のお風呂上りにも使うと思います。粉吹くんで・・・w

あとね、乾燥してきたせいもあって喉もキテマス。
夜寝る前にかなり咳き込んだり、朝は喉がイガイガしたり。
なので昨日の夜はエルダーフラワーとユキりんごさんに頂いたリコリスをハーブティにしてみました。
いや、画像はないんだけどw
ハーブティそのままはちょっと苦手なのではちみつを少し入れて。
はちみつも喉に良さそうだしね?
美味しかった~♪あ、じゃなくてw
夜は咳も割りとおさまってすんなり眠れたし、朝はほとんど普通に飲んだ後、残りでうがいもしてみたらイガイガしなくなりました^^
まだ治った!とは言えないけどかなり症状は軽減されるみたいです。
しばらく寝る前と朝に続けて飲んでみようっと。



エルダーフラワー
これすごい飲みやすいハーブだと思います♪



リコリス
甘草ですね。これ自体にも甘みがあるのかぁ。
だから甘草っていうのか?w

どちらも楽天の香詩苑さんなら100g500円ですよ♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/3-b52a28d0
