2009.08.20
#82 ラベンダー
ようやく作りました。おかむらさきEOを使った石けん。
レシピ
ハイオレックひまわり油(ローズレッド・ラベンダー・エキナセアINF&紫根ウルトラ抽出)/ラード/パーム核油/パーム油/ひまし油/シアバター
OPユキノシタチンキ
おかむらさきEO/レモンEO/ファーニードルEO/ジャーマンカモミールEO

去年作ったのは紫根を温浸法で抽出したオイルでした。
10088045801.jpg
去年のはこんな色。

今年もメインソフトオイルの配合率は同じ。
こちらはあまりダネのほうですが・・
DSC_0954_20090820_420.jpg
DSC_0955_20090820_421.jpg
こんな感じの色になっております。去年よりミルキーな感じかな。
通常の型入れのほうはといえば・・・
DSC_0953_20090820_419.jpg
エヘ。シリコンモールド買っちゃった(笑
ぱっと見た感じ全体的に白っぽいですが・・・。
この石けんは周りが白っぽくなる・・と思うのでカットしてみるまで色がよくわかりません。
保温2日が終了しましたのでこれから乾燥期間ですが・・一体いつ型から出せばいいんでしょうね~。
アクリルモールドや木型ならバッチリ型出し出来るかたさではあるけど・・もうちょっと様子見ましょうかね^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
こんな色になるのかな~?ぽちっと♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/243-6407bc80
