今月最後の石けんさん仕込みました。
IMG_6798.jpg
カットしたて。なんか恐ろしい模様になっておりますがw

レシピ
オリーブオイル180g/フレックスシードオイル(亜麻仁油)150g/アボカドオイル30g/パーム油54g/パーム核油96g/ラード60g/シアバター30g/ROE3g(オイルの0.5%)/ビタミンEオイル6滴
OPヨモギパウダー10ccの計量スプーン×2/ゴートミルクパウダー小さじ1/月桃チンキ小さじ1
けん化88% 水分30%全量凍頂烏龍茶使用

今回はアトピーに良いとされてるものを色々入れてみました。

まずアレルギー抑制効果のある凍頂烏龍茶を水分全量に。
事前に5分ほど弱火で煮出したお茶を冷蔵庫に入れて冷やしておいたんだけどよっぽど成分が濃く出てるのか冷えたらものすごい濁ってました^^;
そこに苛性ソーダを加えると・・・ものすごい茶色~。予想はしてたけどね。
あ、烏龍茶といってもこれは青茶なんで普通に淹れると緑茶の薄い感じの色なんです。

あとオイルにはαリノレン酸がたっぷり配合されているフラックスシードオイルを。
とても酸化しやすいオイルだそうなのでROEを0.5%使用してビタミンEオイルも加えました。
無駄に加熱したくなかったんでハードオイルを湯煎したところにソフトオイルを入れる形をとりました。
面倒なときは全部湯煎しちゃってるんですけどね(;・∀・)

オイルにアルカリ液を入れると濃い茶色になりました。ずーっと濃いまま。
お茶の色っていうより、ココアみたいな濃さでした。
攪拌開始してから20分くらいで前もって水分から取り分けておいたものにゴートミルクを溶かしたものを入れて。月桃チンキも少しだけ残ってたので入れてみました。これも確か抗菌だかの作用があったはずー。
攪拌してから30~40分くらいでトレースが出ました。
一部にヨモギパウダーをちょっと多めに加えて型入れ。ヨモギが入った生地を先に入れてから残りを上からドボドボーっと。したらこんなヘンな模様になりましたw
型入れしたときはヨモギのとこはこげ茶だし、元の生地はココア色だし。どうなることかと思ったけど意外と色は落ち着きましたねぇ。

今回は有効成分が少しでもお肌に残ればな~って気持ちでいつもよりけん化率低めです。
もっと暑い時期に作ったグレープシード高配合の石けんもこの方法で酸化しなかったけど、今回はどうだろう?うまいこと良い具合の石けんさんになってくれますように♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/22-8d7de0fc
