昨日思い立ってリキッドソープの素を作りました。
リキッドってすぐできるのがいいねー。

c/p用にラベンダー、ローズレッド、エキナセアを2ヶ月だか3ヶ月くらい漬け込んだハイオレックひまわり油に紫根をウルトラ抽出したのがあったんですが、結構量が多かったの。
んでc/p用に300g強残して残りを使って作ってみました。

レシピ
ハイオレックひまわり油(ラベンダー、ローズレッド、エキナセアINF&紫根ウルトラ抽出)175g/グレープシード油156g/シアバター29g/ミリスチン酸40g/KOH(純度86%)88g弱(計算では87.8g)/精製水200g/無水エタノール120g

焦りました。わかってはいたんだけど、アルカリ液を入れた途端に真っ青になって・・・w
しかもミリスチン酸を入れたせいか色のついてるところと透明なところと出てしまってなかなかまざらないー・・・。
ほんとまざらないのでもういいやーって思って温度を上げてから火を消して無水エタノールを投入。
なんとか混ざってじゅるっとけん化してくれました(;´∀`)

できあがりはこんなん。
IMG_7169.jpg
左が希釈中、右が素です。素はこの瓶×2+αあります・・w
素のほうはもう黒に近い紫だけども希釈液は良い感じの色ではないですか~v
紫根はシャンプーにはいまいち・・というお話を伺いましたがリキッドにするとまた違うのかどうか楽しみです^^

シアバターで多少とろりんとなるのか(かおちんさんに頂いたのは少しとろりんとしてる気が?)グレープシードを入れたリキッドの素はどのくらい持つものなのか。色々と実験的なシロモノであります( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/218-6036766e
