昨日はわかばさんが主催されている第2回石けん交流会in東海へお邪魔してきました^^
前回は遅刻しているので今回は午前中に旦那と楓花と一緒にハンズへ行って早めに別れて遅刻しないぞ!と思って・・。遅刻はしなかったんですが。。
旦那に鍵を渡し忘れてもう一度旦那と楓花が栄まで戻るハメに。
そしたら楓花がママ~ってなっちゃって結局楓花も一緒に参加しました^^;

あまのはづきさんが講師をされた練香水。。私は参加しなかったのですが、楓花がどうしてもやりたくなっちゃって・・わかばさん、その節はご迷惑おかけしました(ノД`)
今回は他にお子様もいなかったのになんだかすごく楽しげな楓花さん。よかったね、美味しいおうどんも食べられて(*^m^*)

私は夜の部まで参加だったので、夕方におうどんを頂いてから楓花だけパパに迎えに来てもらいました。私は電車で帰れるし~。
そしたら9時すぎにママじゃないと寝れないってダダこねてるってメールが・・・楓花と一緒にパパが迎えに来ましたヽ( ´ー`)ノ

今回はわかばさん、はづきさん、かおちんさん、パコさん、あきこさん、霙さん、yururinさんと前回とは少し違う顔ぶれも。人数もそんなに多くなかったのでみなさんと結構お話できてよかった~v
今回の石けん的収穫話は・・・
・紫根はウルトラ抽出でパープルな石けんになる
・冬場は型入れして保温したら1週間蓋を開けてはならない(笑
・やっぱオリーブより米、マカダミア、馬油( ̄m ̄〃)
あー・・ダメだ。今回はお酒も頂いたしあまり覚えてないやw

でも石けん以外にも色々なお話をして。特にかおちんさんとは同じくらいの年齢の子供がいるので・・子供の話とか多かったかも?
yururinさんとも4ヶ月ぶりにお会いできて楽しかったし♪

てかあれです。わかばさんの出してくださるおつまみが美味しい!
おうどんも美味しかったし、ナスのお漬物?マリネ?みたいなのも美味しかった~v
絶対この会は夜の部に参加しないと勿体無いです(笑

んで今回頂いたものたち~♪
IMG_7135.jpg
あきこさんから頂いたヒバ、わかばさんに頂いた豆乳の石けん(すいません、豆乳以外の情報がすっかり頭から飛んでしまっています;;)・・。
奥に見えるのがかおちんさんに頂いたC/PのUO石けんとリキッドの素。
IMG_7136.jpg
美しいね~。サラダUOの石けんもあったのだけどこの季節はゴマ大好きなので太白ごま油UOの石けんをチョイス致しました♪
IMG_7137.jpg
んでリキッドは大好きキャノーラとシアバターです。
こちらも使うのがすっごく楽しみ。最近はリキッドとか全然作ってないので・・・。
希釈液におかむらさきEOでも入れちゃう~?(*^m^*) ムフッ

前回同様、すごく楽しい会でした。またの開催を楽しみにしていま~すv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと。
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/212-763b616a
