2009.06.29
むふーv
IMG_7061.jpg
久しぶりに型入れ時にイエスッ!と叫びたくなりましたので型入れ画像をアップw
まぁ中身はどうなってるか知らんけどね。

いちおレシピのせとく。
椿油(ローズマリー、スギナINF)/パーム核油/ラード/パーム油/ひまし油(配合量順)/精製水/みょうばん水
OP 藍/レイシチンキ
ファーニードルEO/サイプレスEO/ローズマリーEO/スペアミントEO
水分30% けん化90%

最近もうかなり暑いじゃない?んでね、さっぱりした石けんないかな~って探したんだけど自作のはそんなにさっぱりすっきりしそう!っていうのがあんまりなくてね。メンソール使いたいってほどでもないし。
んでイタダキモノ石けんさんたちの中から探したら・・・
もうかなり前に頂いたまゆさんのGrapeDropⅢ*Sesami*を発見v
てか・・頂いたの11月だし。どんだけ使ってないの~?!
まゆさんすいません><
で、使ってみて感動したのよね。泡もっこもこなんだもん。
んで改めてまゆさんのレシピ見てみるとラードもパーム核も20%くらい入ってるの。なるほどね~と納得。
んでマネッコしてみよう~!と思って600gバッチで計算して20%づつ計ったんだけど最後に椿油計量したら思いのほか多くて・・・。
結局両方18%くらいの配合になってしまいました~^^;

んであとは、この前の石けん交流会でパコさんがバターなんかの効果を実感できるのが8%くらいってお話を伺ったのを思い出して・・。
バターとかひまし油とか・・鈍感肌な私にはイマイチよくわかってなかったのは配合量不足かな?って思いまして。
今回はバター入れてないのでひまし油を8%配合にしてみました。どんなんなるかなぁ~。

あとはあとは(笑)
えぼしの☆星さんに頂いた焼きミョウバンパウダー。
これも是非使ってみたくて。でも使い方がイマイチわからない・・・。
なのでミョウバン原液の作り方から計算して化粧水として使える濃度のミョウバン水を作ってみた・・つもり。
0.3gくらいを200gの精製水で溶かしてみました。
このうちの160gを使用して、残りの38gを精製水で洗いこみ&藍を溶かす用に使いました。
INFオイルとはいえども椿なので結構トレースに時間かかったけれども・・2時間半くらいかな?
ゆるゆるのトレースでマーブルってやっぱいいです( ̄m ̄* )

型出し楽しみだなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちん。
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/201-8e48cff2
