はなこさんが主催するクリスマス企画に参加することになりました。
なんとなくイメージは出来上がってこんなんどうかな~なんて旦那と話してたら意外にも盛り上がってしまい1時過ぎまでそんなハナシをしてたバカ夫婦です( ̄m ̄〃)
まぁ、おかげで大体決まりましたけどw

さて、今日は2つ石けんをアップします。
#45がかなり残念な感じなので・・・w

ではまずその#45ハムサンドから。
ハムサンド

ほんとハムサンドみたいになっちゃってねぇ・・・w
レシピ(600gバッチ)
キャノーラ油100g/米油150g/マカダミアナッツ油50g/パーム油60g/パーム核油120g/ラード60g/シアバター30g/ひまし油30g
OP米ぬか大さじ1・トレハロース12g・レッドクレイ少々
今回はかなりトレハロースが多めです。
前にトレハロースと米ぬかを入れた石けんがすごくよかったのでリピってことで作ったんだけど・・。
これならマーブルにしたほうがよかったな(-公- )
見た目は残念ですが使用感にかなり期待大です♪

そして#46キンモクセイ
キンモクセイ

いや、全然キンモクセイの香りもしないし、それにちなんだOPも入ってないんだけど。
イメージですよw
レシピ
上部
オリーブ油200g/パーム油80g/パーム核油80g/シアバター20g/ひまし油20g
OPトレハロース5g・マンゴー石けんのコンフェ・豆乳大さじ2
下部
椿油(柚子INF)100g/パーム油20g/パーム核油40g/ラード20g/マンゴーバター10g/ひまし油10g
OP黄色酸化鉄少々・ゆず果汁10g
SFレッドパーム油
EOラベンダー・レモン
ライン・・ココア

そうだ・・思い出した。っていうか忘れてた(-公- )
これは椿油に柚子(皮&果肉)を椿油に漬けたんだけど、妙ににごった色のオイルになったのでどんな色の石けんになるかを知りたくて作ったんだった・・w


こんな感じです。
キンモクセイ2

下の部分はマーブル狙ったんだけどまたもやイマイチだったなぁ。少量の生地でマーブルにするときはボールにあわせるより型入れのときは別々にいれてあとからモニョモニョするほうが上手くいくのかなぁ。
次はそうしてみよう・・。今回はゆるトレース状態でボールに渦巻状に色づけ生地を入れて1回ぐるんと大きくかき混ぜてから型入れしたんだけどね(-公- )
んでそろそろオレイン高配合の石けんも作っとかないとなと思ったんで上部はオリーブメインの石けんに。
ほんと久しぶりかもw
しかしこれがまぁ、全然トレースでねーの。もう最後のほうで嫌になってきて(笑)予定外の豆乳を追加。
それでも5時間くらいかかっちゃった。 
なんかすぐ生地がさめちゃうんだよ~(;´∀`)
ラインはキレイな茶色にしたかったのでココアが無難かな~と思い使いました。
ちょっと秋っぽい石けんを目指してみたんですけどどうでしょうね?w
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/2-067f7a84
