上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.25
#76 To the South
以前作った TotheNorthの南バージョンっていうことで♪

DSC_0874_20090625_371.jpg
むぅ。あまりうまく写真撮れなかった・・。
でもうっすらと優しいグリーンです。デジイチ難しいなぁ。

でもまぁ、久々に失敗しなかったv
レシピ
ハイオレックひまわり油(月桃ウルトラ抽出)/ラード/パーム核/パーム/ひまし油
OP 雪塩/くちゃ
EO 月桃
けん化90% 水分30%
09/06/24作成

やっと月桃のウル抽使いました。でもまだ100gちょっと残ってる~。
今回は夏の保存を考えて水分を30%で。そのせいか24時間保温後かなり固めな仕上がりです。

あとね、今回は苛性ソーダ溶液を作る方法を少し変更。
いつも精製水に苛性ソーダを小さじ1杯分づつ溶かしいれていたのをその半分位づつにしてみました。
すっごい時間かかった。途中で疲れたのでキッチンに椅子を持ち込むくらい(笑
でも溶かし終わったときの温度は40℃。バッチリですvミストも全く出ませんでしたよ~。
洗いこみも。
いつもは溶かした苛性ソーダ溶液を少し戻しいれてやってたんですが(危ないよね^^;)今回は予め水分のうちから40gほど分けておいて、雪塩を溶かしまして。
それを使って洗いこみしました。塩とアルカリの関係はよくわかりませんが><

酸化しやすいオイルも入ってないし月桃の抗酸化作用にも期待ってことでROEナシです。
着香りはすごく迷ったのですがせっかくなので月桃EOのみで。
精油になるとあの月桃の葉の香りに甘さが加わったような感じで・・。私的にはかなり癒されますv
もう残り少ないのであとはもうクリームとかそういう楽しみ方にしよう。

この石けんは・・ショップには出さないかなぁ・・。
私が超使いたい(笑
あとは秋ごろ33333のカウプレ用かな?( ̄m ̄〃)
てか梅雨だし。夏だし。しばらくショップはないかなー。
でも気になるものありましたらご連絡下さいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/198-97a7badc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。