2009.06.14
#75 アロエ
先日の記事で鍵コメ下さった方、ありがとうございましたm(_ _"m)
とりあえず心身ともに復活してまいりましたー。

DSC_0818_20090612_346.jpg
これいつ作ったんだっけ・・。調べてくる。





8日でした(;・∀・)
レシピ
ひまわり油(ハイオレック)/グレープシード油/ラード/パーム核油/パーム油/ひまし油/NaOH/アロエジュース
OP くちゃ
EO スイートオレンジ/ローズマリーシオネール/月桃

母の実家から(私の祖母のうち)からキダチアロエの葉を沢山送ってもらったので作った石けんです。
てか私が頼んだんだけどもw
2年ぐらい前に遊びに行った時の写真ですが・・。
IMG_2512.jpg
こんなにあるので(笑
送ってもらったアロエ・・何本か忘れたけど15~20本くらいあったかなぁ?
水分全量使いましたよv
皮ごとバーミックスで粉砕して上澄み液だけを使ったけど、やっぱり水分全量だからだよねー。
こんな色になっちゃいました。

でもアロエはやっぱり良い。
余ったジュースの上澄みにグリセリン入れて2~3日化粧水として使ったけど、朝つるんつるんになってたもの。
生のジュースだから日持ちしないだろなーってことでそれくらいしか使わなかったけど。

あとね、月桃のウル抽オイルを使う石けんの前に月桃精油とくちゃを使ってみました。
スイートオレンジ、ローズマリー、月桃を2:1:1の割合で。
これいいですよ。すっごい癒される香り。どの精油も好きな香りなので・・。凹んでた時これをクンクンとしてかなり癒されました(*´ェ`*)

今日あたりしっかりとウル抽オイルのアルコールを飛ばして近いうちに月桃石けんつくりますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/191-ccfc33fd
