2009.06.01
沖縄から♪
多肉をお裾分けさせて頂いたちぃ☆さまから素適な郵便が届きました~♪

DSC_0773_20090601_331.jpg
純黒糖。た~っぷり300g♪
サトウキビ100%だそうです。ミネラルや保湿成分がたっぷりらしい。
秋以降の石けんに良いかも?お料理にも使ってみる!(苦味もあるので隠し味程度がオススメらしいです)

DSC_0772_20090601_330.jpg
雪塩
スーパーでも時々沖縄のお塩って見かけるようになりましたが、これはあったかなぁ?
はなこさんに以前送らせて頂いたお塩が(ぬちまーす)がギネス認定されているということでしたがこちらにもそう書いてある・・・w
年度が違うのか、この一体の地方で取れるお塩全体のことなのか?
まぁ細かいことはいいのですけど。細かくてサラサラなので石けんには使いやすそうです。
ミネラルたっぷり。
塩ってどのくらいの比率で入れたらいいんだろう・・?
苛性ソーダと一緒に溶かす?それとも後入れ?ご存知の方いらしたら教えてください><

DSC_0771_20090601_329.jpg
沖縄といえばくちゃ!こちらもたっぷり400gです。
かなり細かいんですね~。ガスールの日本版みたいな感じかしら?使い方も似てるしね。
今日楓花が寝てからパックしてみよっと(*^m^*)

そしてー!
これ!感動!!
DSC_0770_20090601_328.jpg
月桃の精油ですよ~vv
勿体無いんでまだ開封してませんが箱のままクンクンしただけでも香ります。
しっかり月桃の香り♪
月桃の香りのする石けん作りたいなぁって思ってたのですごく嬉しい(ノД`)
ミラーボール№8とOB-1頑張って大きくしますからね!ちぃ☆さん!

月桃INFのオイルで石けんは何度か作ったけどクリーム色というか、そういう色になります。
なので今回は月桃のグリーンの石けんを!ということでウル抽で作ってみようと思います。
初ウル抽石けんはちょっと残念な感じだったので(明日辺り写真撮るか・・)今度こそキレイな石けんにするぞぅ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/185-e26f5713
