えぇと・・かれこれ17日ぶりに石けん仕込みました。
ってかそんなに作ってなかった?!って自分でも驚きです・・って思ったらそうだ、糠棒仕込んだから作った気になってたんだ・・w

DSC_0757_20090528_326.jpg

レシピ
米油/オリーブ油/パーム核油/パーム油/ひまし油
SF アプリコットカーネル
OP ソウハクヒチンキ/小豆パウダー/ウルトラマリンブルー/メンソールクリスタル/トレハロース
FO ハワイアンパラダイス
EO ローマンカモミールデリュート(希釈)

インフューズドオイルを使わない石けんは久しぶりかも?
メンクリは後入れでもOKということを知ったので後入れで4%です。スースーするかな?
木型で保温箱に入れただけなんですがしっかりジェル化しています。画像よりもっと濃いんだけどね。
相変わらずデジイチが使いこなせません(-公- )

あとね、初めてウルトラ抽出に挑戦しとります。すごいね、色が。
あの色はどこまで残るんだろうか?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/182-9b235454
