暑い。。。ベランダの日影に放置してあるパーム核油が液状になってきました。
一方私の風邪はまだ治りません。あんまり咳がひどいんでマイコプラズマ?と思って再度病院に行ってレントゲン撮ったけど肺は無事でした~。
あさっては楓花給食参観があるし、早くスッキリ治したいものです。

3月半ばに作った月桃のINFオイルで石けんさんを作りました。
ユキりんごさんに頂いた月桃の茎で作ったチンキも入れてみましたよv
DSC_0705_20090511_299.jpg

レシピ
ハイオレックひまわり油(月桃INF)/グレープシード油/スイートアーモンド油/パーム油/パーム核油/ひまし油/シアバター/ROE/精製水/月桃チンキ/NaOH
OP 白ぬか/竹炭パウダー
EO サイプレス/レモン/スペアミント/オレンジスイート
09/05/08作成

竹炭で真っ黒な生地を使った石けんは何度かやったことありますが、薄墨っぽくしたのは初めて。
この着色生地にはなこさんに頂いた白ぬかも入れてます♪
大量の白ぬか・・とてもすぐには使い切れそうもなく。。冷凍庫に眠っております^^;

アルコールを飛ばしたと思っていたチンキですがやっぱりまだ多少残っていたようで苛性ソーダとあわせたらブクブクと泡だって焦りました。。w
溢れなくてよかった~。
グルグルしてる間は結構茶色い生地だったのでどうなるかな~って思ったけど意外と白っぽくなりました。月桃成分たっぷりでー使用するのが楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

さて失敗石けんは↓↓↓
これですよ。きたねー。
DSC_0708_20090511_300.jpg

レシピ
オリーブ油(ジャスミン・小龍珠INF)/米油/パーム油/パーム核油/ラード/ひまし油/精製水/凍頂烏龍茶チンキ
OP 白ぬか
香り付けしたのかどうかももう覚えておりませんが・・・。
使ってみて悪く無さそうだったらそのうちコンフェに活躍する・・かもしれません(;・∀・)
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/172-648f28b6
