以前作ったラード100のキッチンソープですが。
DSC_0646_20090422_268.jpg
これね。
全然1ヶ月経ってなんですが十分な硬さなのでかなり使いまくってます。

熱で寝込んでる間、パパに台所の洗い物をお願いしたのですが、私の普段の手入れの悪さで汚れたシンクが気になったらしく・・そこまでピカピカニ磨き上げてくれたんですよね。
それは非常に嬉しいのですが。
お皿洗いに使っていたエコタワシを使ったのでお皿洗い用のが無くなった!ってことでとりあえず次のを作るまで普通のスポンジを使ってるんですけどね。
エコタワシでも十分だったんだけど、スポンジにしてみてその泡立ちと泡もちのよさに愕然としましたよ。
すごい!モコモコ!
少し時間を置いてもシュコシュコとスポンジをもむとこれでもかーってくらいに泡立ってきます。
すごいなぁ、ラード100。キッチンソープは固形石けん派な私にはこれ以上のレシピは思いつきませんw
ちなみにキッチンで使ってるのは小麦粉入りの青いほう。油汚れもなんのそのです。
洗面所には白いほうが置いてあります。
これは普通に選択しただけでは落ちない楓花の靴下や遊び着の予洗いと上履き洗いに使うため。あ、お風呂掃除にも使っています。
こちらもモコモコと泡だって十分に汚れが落ちます♪
てか青と白逆にすればよかったってちょっと今思いました・・w
次は逆でやってみよう~♪

使ってみたい方いらしたら2名様くらいにならお裾分けできますのでコメント欄にどぞ♪
あ、ちなみにけん化率100%だし1ヶ月も寝かせてないけど手荒れはないです。私は・・w

今日は先日のアップすることすら躊躇われる失敗石けんのリベンジとしてグルグルと致しましたが。
昨日までラード混みのレシピで考えてたんだけど。
昨日のお風呂で解禁間もないこちらの端っこ石けんを使ってみたらすっごいよかったの!
なのでこのレシピに近い感じで作ってみました。どうよかったかは・・販売予定があるので書けませんが(爆
この石けんを作った時ハードオイルが少ない&水分が多いってことで中々固まらなかったので今回は水分を3%減らして木型で仕込んでみました。
どうなってるかな~♪
あ、ちなみにこのベビーソープを作った時点では妹のお腹の赤ちゃんの性別はわかりませんでしたが・・・どうやら男の子らしい(*´ェ`*)
もう7ヶ月かぁ。よそんちのコトはあっという間に感じますね。
急いでコットン糸で作ってるブランケットも仕上げなければ・・w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ショップは・・今月下旬(20日前後くらい)にOPEN目標です!
って・・遠足いつだったっけ・・(;´∀`)
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/170-996a2679
