ずーーーっと作ろうと思ってたラード100を作りました。
完全にキッチン用です。
DSC_0646_20090422_268.jpg

レシピ(つってもなぁ・・w
ラード/NaOH/水道水
EO ティーツリー/グレープフルーツ/スイートオレンジ
FO マンゴー/サクラ
OP(青いほう)ウルトラマリンブルー/強力粉←ココ大事w

かなりジューシーなニオイですw
台所用ってことで洗いながらフンフンしちゃうような石けんにしてみたかった(;´∀`)
本当はEOだけでもよかったんだけど888gバッチですから。
なんか途中で勿体無くなって(爆

今回はちょっとした実験石けんなのですよ。
某所で小麦粉をOPに入れると泡もちがよくなるらしい?って話題になってまして。
んじゃちょっと実験石けん作っちゃうぞ♪ってことで生まれた石けん。いや、ラード100は元々作る予定だったんだけどw
白いほうがノーマル青いほうが小麦粉入りです。

でも今までの石けんではありえなかったことが2つほど。
これは小麦粉うんぬんではなくてラード100だからこそなんでしょうけど・・・。
まず混ざらない!とにかくオイルと水溶液がなっかなか馴染みません。
水分半量後入れしてもですよ。
攪拌開始後20分で放置。
攪拌開始から1時間であまりに混ざらないのでブレンダーを10回ほど使用。
これでやっとまざりました。でもトレースとかどころじゃなくてバシャバシャ状態。
湯煎しつつ時々クルクルして攪拌開始から2時間ほどでゆるいフルーチェ状に。
ここで香り付け。
FOいーーっぱい入れたらトレース促進された(笑
でも偽トレースかもしれないので念入りにぐるぐるしましたけどやっぱりトレースでしたw

んで二つ目の初体験。
保温箱入れたのはお昼くらいなんですよ。
んで夜の8時くらいにちょっと様子を見ようと思って開けてみたの。
うんうん、固まってる~♪って思ってちょっと触ってみた。(良いこの皆さん真似しないでね~
(;・∀・)ハッ?
なんか今コツンって音してね?
やべぇ。硬すぎるwww
木型とアクリル型で仕込んだんですけど木型はいいよ。スコーンのめろんめろんだから。
アクリルはやばい。これ以上硬くなったら抜けない!!ってことで・・・
生地はまだ暖かいのに型出し&カット。
こんなの初めてだよ~^^;
でもまだ絶対保温はしといたほうがいいと思ったのでカットしてからまた保温箱へいれときました。
どれだけ硬かったか・・・
DSC_0647_20090422_269.jpg
このカドのモロモロ具合で解っていただけるでしょうか?w
青い方はまだワイヤーでカットできたけど白いのは無理だったもん。
包丁で切ったよw
これは完全に自宅用なんで(販売しない)泡もちなど使用感をレポしたいと思ってます。
つか、全然ショップあけてねーな・・・。
来月中旬くらいにはなんとか開けたい・・。解禁石けん在庫がないです~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/161-c18db310
