#35杏仁カレンデュラ4

昨日グルグルした石けん。
まだちょっと柔らかそうなんでとりあえず型出しだけしました。
もうめろ~ん音譜できそうなんだけどもうちょっと固まるまで放置です。
デザインは・・かなり残念な結果になりそうな感じです・・・w

この石けんのレシピ♪

ひまわり油(カレンデュラINF)295g
パーム油30g
パーム核油70g
ラード105g
ROE

OP 杏仁霜 ピンクカオリン
EO(500gバッチで)ジュニパー4ml レモン2ml ラベンダー2ml

水分30%(全量ラベンダーウォーター)
けん化90%

ハードオイルの量もベビーソープのときとそんなに変わらないから柔らかさも同じと思うんだけど・・
なのになぜもうメロれそうなのか。
やっぱりね、紙の種類かと思います。
前回は100均のグラシン紙を使ったのよね。片面にツルツルコートがしてあるの。
今回は普通にスーパーで買ったクッキングシートでツルツル無しのやつ。
めろ~んするにはこっちのほうがいいかもよ~v

それと杏仁霜の保湿がどの程度なのか知りたかったのでバターは入れませんでした。
杏仁霜の入れ方は、水分のラベンダーウォーターを30ml取り分けてレンジで40度くらいに暖めて大さじ2程度の杏仁霜を溶かしたものを後入れしました。
杏仁のいい香りがしてたけど今回はかなりしっかり着香したのでぶっとんでます(;・∀・)
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/16-cfaa36e1
