SOAP TIME 2009のときにみょうが☆さんに頂いたたくさんのドライよもぎ。
1ヶ月ほどひまわり油に漬けて、残りはチンキにしました。
その両方を使った石けんです~♪

DSC_0624_20090415_256.jpg
今回は木型で♪
保温のスチロール箱に入れただけで特にお湯入りボトルなども入れず。
でもしっかりジェル化してる模様?

DSC_0625_20090415_257.jpg
型出しもスコっと。底なし木型キモチイイ!

DSC_0626_20090415_258.jpg
レシピ
ハイオレックひまわり油(よもぎINF)/グレープシード油/パーム油/パーム核油/ひまし油/シアバター/よもぎチンキ/精製水/NaOH
OP 杏仁粉(100%)/よもぎパウダー
EO ファーニードル
FO ジャスミン/ネロリ

今回はイタダキモノをふんだんに♪
杏仁粉はyutakonさん、ネロリFOはまころんさんから頂いたものだったはず♪

木型だったしトレースはわりとしっかり目にだしたんですよね。だからマーブルを狙ったつもりだったけどまぶってなかった。でもまぁいいです。
よもぎINFオイルとチンキでどこまでグリーンになるか?!って思ったけどあまりならなかったです。
でもジェル化したからかも?落ち着いたらもしかしたらグリーンっぽくなるかもしれない。

だって・・・
DSC_0623_20090415_255.jpg
この画像じゃ全然色が伝わらないんだけどさw
これは余り生地を流し込んだんだけどこっちはうすーくグリーンなんですよ。
こっちはジェル化はしてないけど汗かいてた。木型のほうは汗は紙と型に吸い込まれたのかな~。
サラリとしたもんです。
奥にさらにグルグルしてる様子が写っていますが。
DSC_0627_20090415_259.jpg
300gバッチで作って追加投入。
これはまた型出ししてからのお楽しみ~v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
今月は石けん作る気マンマンです( ̄m ̄* )ムフッ♪ぽちっとv


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/157-8fc92f88
