うちのパパは結構汗っかきです。
気温が上がってくるとメンクリ入りの石けんが欲しくなるようです。
去年は月桃メンソールとか作ったような気がしますが、クロロフィリンを入れたので1個くらい残ってたような気もしますが酸化しちゃったのでまた新しく作りました。
もう5月中には使いはじめたいということなのでw

DSC_0617_20090412_249.jpg
レシピ
椿油/ラード/牛脂/パーム油/パーム核油/シアバター/ひまし油/精製水/ローズマリージュース/NaOH
OP ガスール/竹炭パウダー/メンソールクリスタル/ボタンピチンキ
EO ローズマリー/ゼラニウム
09/04/08作成

今回は元生地、色つけ生地を2回づつに分けて片側から流しいれたけど正直しつこかったかなと。
1回づつでまとめてやったほうが良かった気がするー。
ちょっと怖いですw
メンクリはオレンジフラワーさんのだけども、石けんにはオイル総量の3%までとあったので上限の3%がっつりと入れました。
メンソール臭がすごいのでEOのニオイはどこへ?って感じです。。

んでそろそろアクリルモールドでの温度調整ちょっと難しいかな~って思えてきました。
これも上部にソーダ灰が・・・。

あとこの石けんでラードが無くなってしまった(-公- )
なのでカワチヤさんに注文しました。ラード3本とその他もろもろ。
3本てwって思われるかもしれないんですが・・・実はキッチンソープにラード100を仕込もうとおもってまして。それもガッツリ大量に(。・w・。 )
でもうちのアクリルモールドや木型では600バッチが限界。
ってことで特大サイズ作成です。
DSC_0618_20090412_250.jpg
またもやいい加減なワタクシ仕様。
クギうつのがめんどいので木工ボンドでくっつけてからマスキングテープで補強。
一応これで壊れた子はまだいません( ̄m ̄〃)ぷぷっ
30×7×6サイズです。
何gバッチ仕込めるかなぁ・・。とりあえずラードが来たら800gバッチくらいで試しに作ってみようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/156-b47456f4
