気づけば3月も終わろうとしていた中・・
石けんを2バッチしか仕込んでないことにふと気がつきました(;´∀`)
そこでなんとなく作った石けん。
最近そんなんばっかだなー。

DSC_0493_20090403_168.jpg
マカダミアナッツ油/ヘーゼルナッツ油/パーム油/パーム核油/
ラベンダーEO/イランイランⅢEO/サイプレスEO/ポメグラネイトシードオイル(SF)
白樺樹液/NaOH/春風・サクラ・たまご石けんのコンフェソープ
09/03/31作成

なんともシンプルなオイル構成です。
私はマルセイユっていうと初バッチ以来作ったことなかったんですよねー。寝かせればそれなりの良い石けんになるのは頭ではわかっているんですけど。どうもそういうとこがせっかちでねー。
泡立ちがイマイチだったっていう記憶のせいでちょっと敬遠してました。
じゃあ100%で作っても泡立ちのいいマカダミアメインで作ったらいいんじゃね?ってなんとなく思いつきで作った石けんです。マカダミアとヘーゼルで72%となんとも贅沢な石けんです。
冷凍保存してあった最後の白樺樹液も使ってみましたv
あとお試しで購入したポメグラネイトシードオイルもSFで入れてみました。
シンプルだけどそれなりに贅沢な石けんさんではないかなと思います。
2ヶ月は寝かせてみたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ゆとりこさんに追加納品してきました。
今回もまたサクラ入ってますw
サクラとたまご石けんです。
DSC_0543_20090404.jpg
こんな感じでディスプレイしていただいてます。
塗りつぶしてあるところは金額とか私の苗字が入ってるので^^;

お近くの方は是非覗いてみてください♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/150-0c41a1b6
