もう8月もあと僅かですねぇ。
多分8月最後の石けんさんです。

ファーム富田さん尽くしのアレですよアレ。

1ヶ月近く紅花油にラベンダーを漬けました。ハーブとして売ってるものではなくあえてドライフラワーのおかむらさきを漬けてみましたよ。
しっかり香りも残りました。
濾したオイルに今度は紫根を10gどぼん。
1日経ってから温浸法を実行。あまり濃すぎると石けんの色にも影響するかなぁ・・ってことだったのでこれでとりあえずOKってことにしました。
紫根のほうはまだまだ使えるような気がするので乾燥させてまた使おうっと。

この石けんのレシピはこちら。

紅花油(おかむらさき、紫根INF)200g
太白ごま油50g
パーム核油100g
ラード100g
シアバター50g
OPトレハロース大さじ1
EO おかむらさき98滴(0.7%くらい)
水分30%(ラベンダーウォータに置き換え)
けん化90%

解禁が9月の終わりということでそろそろしっとり系かな?ってことでシアバターたっぷり~♪
トレハは水分のうちから少し分けて取り、50度くらいに暖めたところに溶かして後入れしました。

ではではー!色の変化です★

まずはアルカリ液投入直後。
INFオイルの色のままです~。
#36富良野スペシャル4

攪拌20分経過したところ。
だいぶ紫っぽく。。
#36富良野スペシャル5

型入れ時。青いっ!w
でも実際はもうちょっと紫っぽいですけどね。
#36富良野スペシャル6

今回はジェル化させてみたかったのでアクリルモールドへ。
保温箱もしっかり密封です。

紫根のオイルは全体の40%ですけど結構色しっかりしてますね。あまりどぎつい紫にはしたくなかったので控えめにしてみたんですけど。
保温中にもどんどん色の変化があることでしょう・・。どんな色になるのか楽しみです^^


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/14-5e821056
