2009.03.22
ひぇぇぇ
2記事目です。
昨日グルグルした石けんさんですが・・・。
水分量ってどうやって決めてる?やっぱ切りのいい数字とかで?
私は今まで基本的に30%だったんだけども、なぜか今回は変えてみたくなって35%にしてみた。
そのせいかわからないんだけど・・・。30時間くらい保温してから固まってそうかな?って思って型出ししたのさ。
んで型出しは問題なくて。
私はアクリルモールドで普通に押し出し板を使って型出ししたあとすぐカッター台に乗っけちゃうんだけどね。
いつも通りそうしてちょこっとカットしてみたの。

DSC_0416_20090322_114.jpg
あぁぁぁぁ。まだ早かった。。orz
まぁこれはこれでコンフェにでもしようかな
そんな軽い気持ちでまた保温箱へカッター台ごと戻しました。
この時点ではジェル化もしてなかったし、汗もかいていませんでした。
それから数時間後・・・。

確認してみると結構な汗。でも大体それもいつも通りかな。ぬるま湯の入ったビン入れたし。
大体ここでいつも普通にカットできるのです。んでカットしてみると・・・。
DSC_0419_20090322_117.jpg
わかる?
真ん中ちょっと怪しげじゃない?
なんじゃこりゃ?って触ったらベッタベタ。まさにジェル化してまっせーってな感じ。
ジェル化はいいんだけどさ、始まるの遅くね?w
型出しした後からはじまんなー!w
もうやばいってー!
DSC_0418_20090322_116.jpg
ちょっと嫌な膨らみ方してるし。断面が。
今更型には戻せないし・・・。
DSC_0417_20090322_115.jpg
この状態で耐えてください(号泣

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
明日には固まってますように・・・。ぽちっと♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/138-e3c648e3
