2009.03.15
#64 ジャスミン
ジャスミンの石けんを作りました。
DSC_0390_20090315_097.jpg
DSC_0359_20090315_096.jpg

レシピ
椿油(ジャスミンINF)/ラード/ヘーゼルナッツ油/パーム油/パーム核油/ひまし油/シアバター
SF アプリコットカーネル油/ジャスミンサンバックワックス
NaOH/ジャスミンティー/日本酒/ジャスミンフラワー

今回は珍しくオイルを書くのを配合量順に。
そう、ラードたっぷりです~。
これはサクラのときもそうだったんだけどね。20%入っております。
サクラももうじき解禁になるしどんな使い心地なのでしょうか?
ただ型出し直後はものすごい柔らかいです。24時間では早いかもね。次は2日くらい置いてみよう。
着香はワックス以外特になし。でもちょっと寂しいかなぁ。FO入れればよかった。
画像ではかなり白っぽい感じですが、薄いクリーム色です。
色は白くなる椿とヘーゼルでTeaを使用してどの程度色がつくのかを見てみたかったので。
ほとんど影響ナシと見ていいかもです。攪拌中は山吹色っぽい感じだったんですけどね~。

本当だったら上にちらしたジャスミンフラワーもこんな変色しないと思うんですが、日本酒を入れたせいなのかすごい汗をかくのでこんなになっちゃった^^;

ハナシは変わりますが。去年の5月に作ったマカダミア100
これが最近すごく良いです。残念ながらあまりもう残ってはいないんだけど・・。
なにしろ泡がモッコモコ。洗顔してて気持ちいい弾力ですよ。なのでまた来年用に作りたいな~なんて思ってます。
ヘーゼル100とかで作るとどうなるんだろう?2本作って比べてみるのもいいかも~。
どちらにせよ両方買い足さないと出来ないんですけど・・・w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします♪


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/131-617bb1b0
