ようやく石けんアップ・・です。

今回の石けんのレシピ☆
キャノーラ(ローズマリーローレルINF)50%
パーム20%
パーム核20%
キャスター5%
シアバター5%
水分30%(全量月桃浸出液) けん化90%
OP ガスール・マヌカハニー
EO スイートオレンジ・クラリセージ・ローズマリー
#37 ローズマリー&ローレル

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ガスールの水分がやっぱ多くて滲んでおります・・。
まぁ模様は適当だったんで可もなく不可もなく・・って感じですが。
月桃葉の水溶性成分で髪がサラサラになる・・ような気がするので水分を全部月桃浸出液(煮出したもの)に変えてみました。
苛性ソーダとあわせた時は少し赤っぽい感じになったので石けんももっと茶色くなるかな~と思ったんですけど意外とそうでもないようです。
あとソフトオイルにキャノーラっていうのはキッチンソープ以外では初めてかもです。
初めてといえば石けんにクラリセージEOを使うのもやったことありませんでした。
結構甘いいい香りです。ローズマリーEOって入れすぎると他の香りが負けてしまうような気がするので控えめ。
色々初めてなことが多い石けんですので、どんな使用感になるのか楽しみです。

ちなみに・・クラリセージの作用

お肌面
むくみのある肌、炎症をおこした肌など、お肌のトラブルに効果があります。髪の毛の成長を促進し、頭皮のフケにもオススメです。
乾燥肌・脂性肌・ニキビ・抜け毛・フケ・ダメージヘア・セルライト

精神面
緊張気味なとき、またパニックに陥った時には心を静めてくれてます。沈みがちな時に使うと、幸福感を与えてくれます。
不安・緊張・落ち込み・精神疲労・イライラ・ストレス

だそうです。あとは生理不順とかPMSにも有効だとか。女性に嬉しい精油ですね^^
むくみやセルライトにも効くのか・・。今度はこれとジュニパーでマッサージオイル作ろうっと。


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/12-274506da
