2009.02.23
#63 さくら
お天気イマイチですねぇ・・・。午後には回復するかな?
最後の商品の発送があるので晴れてくれー><

さて、昨日チラ見せした石けんさんですが、カットしました。
いいよ・・・満足な出来ですよv
DSC_0310.jpg
天気悪いとピントがあわせ難い・・・。
でも雰囲気は伝わりますかね?かわいいピンクな石けんがやっとできた!
ここ2~3回くらいピンクな石けんは失敗してたからね。嬉しい~♪
まぁでも完璧ではないです。
途中で汗かいてたのですけど拭き取るのが遅くて・・・
DSC_0311.jpg
解りにくいけど表面に水玉模様が。(*・ε・*)ムー

ではレシピです。
マカダミアナッツ油/太白ごま油/ピュアオリーブ油/パーム核油/パーム油/ラード/シアバター
OP ピンクカオリン/ゴートミルクパウダー/卵石けん・クリスマスなローズのコンフェソープ
EO グレープフルーツ
FO さくら
水分全量白樺樹液に置き換え

下の2層にはピンクカオリン入れてるんですけど一番上は入れてません。
でもうっすらとピンク~♪
太白ゴマとマカダミアのおかげですね~。グルグル中はどんな色になるかとちょっとヒヤヒヤしましたけど・・・。
ちなみに九鬼の太白ごま油とOLIVADOのマカダミアナッツ油を使いました。
いつもの石けんよりはきっとさっぱりしてると思うけど、太白ごま油には紫外線防止の作用もあるとか。
紫外線が増えてくる春にはいい石けんじゃないかな~って思います♪
(あくまでもオイルの効能です)
光毒性のあるグレープフルーツEOも入ってますが0.5ml程度なので余り気にするほどではないかなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
これでとりあえず季節的に急いで作りたいものは作った・・w
あとは帰省が終わってからかな~。
応援ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/117-0109f032
