2009.02.20
温泉濃縮水
先日紹介した温泉濃縮水ですが。
みょうが☆さんからのコメントtでピリピリする・・とのことで、そういえば私もそう感じたな~と思ったので記事にしてみます。
私は常温で保存可能なように混合防腐剤を加えて新潟に持っていったのでそのせいかな?なんて呑気に思ってたんですが温泉濃縮水自体がそうなんですね~。

なので今回はちょっとアレンジして作りました。
DSC_0303.jpg
温泉濃縮水50ml/ネロリウォーター50ml/グリセリン10g
この分量で作ってみました。
でも・・ちょっと白濁してるのわかります?

温泉濃縮水は少量の油脂や精油を乳化させることができるようなんです。
なので石けんに入れて使い切ったおかむらさき・・・でも微かに残っているのが勿体無くて捨てられなかったビンに作った化粧水を入れてフリフリとしてから元のビンに戻してみました。
しっかり乳化してるし~♪

倍量で薄めてあるから今回はピリピリしなかったよ。
でもしっかりと温泉濃縮水の特徴のつけた後のツルツル感は感じられるし。これいいわぁ♪
しかし温泉濃縮水って一体何者なんだろう?
美人の湯の源泉を数十倍に濃縮した天然水とあるけど・・謎です(;´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願い致します♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/115-9a435570
