昨日の夜やっとこさカットしました。
でもねー・・なんだか失敗の匂いがプンプンとしますよ。

DSC_0297.jpg
まぁ引っ張ったわりにはふつーの石けんです。
でも名前の通り卵黄入り。前にユキりんごさんに卵入りの石けんを頂いたんだけどそれがすっごいよかったのよ~。私の作る石けんは私が使う場合ですが、髪の毛はサラサラっとなるものが多いの。
でもたまごの石けんはツルンツルンになるんだよぅ(///∇//)
そんな石けん私も作ってみたい!ってことで難しそうで敬遠してたんだけどチャレンジしてみました。
常温のソフトオイルに卵膜を取り除いた卵黄を入れてグルグル。
そこへ溶かしたハードオイルを少しづつ入れてまたグルグル。ソーダ水と合わせる前に2回くらい茶漉しで濾して見ました。意味があるのかわかんないけど・・w
そのせいか卵のブツブツは残らなかったのでそこはまずクリアしたみたいです。

じゃあ何が失敗なのかっていうと。
まず色。もっとピンクにしたかったのー(T_T)
ピンクベージュというか、そんな色になっちゃいました。まぁこれはこれでもいいんだけど。
おかげでちょっとこれからの予定が狂っちゃうわー(-公- )
あと最大の失敗は保温。
たんぱく質が入ると温度が上昇し易い・・・ってことでいつもはお湯の入ったビンをひとつ保温箱に入れておくんだけど今回は入れなかったのよ、はじめは。
でも夜になって中の様子を見てもあまり温度が上がってる様子もなく。。
なので60度くらいに暖めたものを入れて置きました。
翌日もまた暖めなおして・・。そしたら結構石けんさんも熱を持ち始めたからいいかな~なんて思ってたんだけど。
DSC_0298.jpg
びっしりソーダ灰が(ノД`)
でも全体についてるというわけでもなく。側面と上部に限られてるようです。
カット面にはついてないかなー。
一応ラップを軽くかけて空気に触れるのを少しでも遮れればという小さな抵抗はしておりますよ・・・w

レシピです。
キャノーラ油/パーム核油/パーム油/ラード/シアバター/ROE
OP卵黄/フレンチピンククレイ
FOソープの香り/ラズベリー/サクラ/
精製水/NaOH 作成日09/2/17
水分30% けん化90%

メインをキャノーラにしたのは失敗しても泣かないため・・w
今回はサンプルで貰っていたソープの香り、ラズベリーのFOを2mlづつとサクラFOを1mlほど。
サクラってどんな香りなんだろうね~。使ったFOはなんだか香水のような色っぽい匂いでしたけど。
あんまりサクラって匂わない?w
4月になったら近くの用水路の桜並木のとこいって( ̄●● ̄)クンカクンカ...してきます( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/113-d6485c26
