2009.02.17
うーん・・・
今日は比較的のんびりできた日だったので午後から石けんをぐるぐるとしました。
以前から作ってみたいな~と思っていたものです。
まぁそれはカットが終わってからご紹介しますね。

先日新潟に行ったので新潟にちなんだ石けんっていうのを作ってみたいなぁって思ったんだけど・・・
中々浮かばないんだよねレシピが。
新潟といえば・・・
コシヒカリ・日本酒・笹ダンゴ(これはもっと狭い地域限定?)これくらいしか浮かばない。
お米は・・はなこさんとかがプリン石けんに使っているけど固形石けんには向かない?
というかお米を石けんに入れる利点があるのかどうかも謎・・。
ってことはやっぱり米油かな~?
日本酒の石けんはよく皆さん作ってますよね。
水分全量をアルコールにするってどんなんだろう。煮きってあっても不安だし。
日本酒を扱う時の注意点なんかありましたら経験のある方、教えてくださいm(_ _"m)
おじいちゃんちといえばお酒は越乃寒梅が置いてある・・というイメージだったのでできたらこちらを使いたいところだけどちょっと高価すぎ・・。これは石けんにするより飲みたい( ̄m ̄〃)
なので八海山あたりの手ごろなもので作ってみたいなー。

てか米油と日本酒は危険極まりない気がするんだけど・・・w
やっぱり米油はナシだな・・。
笹ダンゴは知らない人もいるのかなぁ?粒あんの入った草もちを笹に巻いてあるものですごくおいしいです♪
ヨモギと小豆・・・
すんごく地味なデザインになりそう・・・(-公- )
日本酒で作った白い生地は残したいし。。
あぁ・・またトップに丸コンフェを使ってそれをヨモギと小豆にしたらまだいいかな~。
おじいちゃんへの感謝の気持ちを込めて作りたい。

でもご当地石けんというか。なんかそういうのを考えるのも楽しいな♪
名古屋だとなんだろう・・?やっぱコーチン卵かねー。うなぎとか味噌とかあまり石けんには入れたくないしw
みなさんもご当地石けん考えてみませんか?楽しいよん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/111-487d22df
