2008.09.24
#38 カメリア
先日カワチヤさんで購入したオイルを使ってぐるぐるしました。
結果ちょっと失敗かも(;´∀`)

この石けんのレシピ
椿油 55%
パーム核油 20%
パーム油 10%
ヘーゼルナッツオイル 5%
シアバター 5%
牛脂 5%

水分30% けん化90%(水分全量アロエベラジュース)
#38カメリア1

まぁ見た目はこんなんですが。使い道がイマイチ決まらないコンフェを色々入れただけ。
それにしてもまぁなんて柔らかい石けんなんでしょう。
椿油を侮っていました。トレースが出にくいってのは承知だったんですが、こうも固まりにくいとは・・・。
型出し、カットともに早すぎました。
今度椿油メインで作る時は丸2日は保温箱で寝かせておこう・・・。
あ、牛脂はあきさんに頂いた牛脂です。硬い石けんになるって聞いたけど、5%じゃ少なかったね・・w
次は10%くらい入れてみよう♪

石けんさんはもしかしたら保温不足かも。このあとモロモロしてしまうかもしれません。
でも、そしたらコンフェ用に刻んで再利用しよう。白い石けんって中々作ることがないのでこの色のコンフェって貴重なんですよね~。
丸いコンフェもほら。
#38カメリア2

こんなに(爆

これはねぇ、使う予定もう決まってるんだ。
久しぶりにこ~い色の石けん作る予定ですよ~(*^m^*)
でもその前にアボカドオイル使った石けんも作りたいな~。
パーム核油が切れてしまって・・明日以降じゃないと作れない・・。金曜日にぐるぐるしようっと♪
在庫がかなり寂しくなってきてしまったのでどんどん作るぞ~!

最近周囲からちらほらと売ってください・・というお声を掛けていただくのですけど。。
失敗する確率もまだまだ多いのに販売なんて・・。ってのが正直なところ。
納得できる石けんの在庫が溜まってきたら・・考えます(。・w・。 )
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/11-58cb3e3d
