2009.02.13
#61 春風
なんとか準備は整いました。
ダイエットして喪服がブカブカになってしまったので買いなおしたり、一応雪国へ行くので(長野も通るし)車のチェーンを買ったり何かと出費が嵩んでしまいましたが。
まぁこういうときのための貯金だー!って割り切りました。

昨日までに入金を確認できた方には発送できましたが、今日以降の方・・もうしばらくお待ちくださいませm(_ _"m)
あと、カートのほうも閉めさせて頂きました。もうあんまり残ってなかったですし、ご注文頂いても対応が遅くなりそうなので・・・。

母から電話を貰う前に仕込んでた石けんさん。
DSC_0282.jpg
春っぽいイメージで作りました。
レシピ☆
紅花油/アボカド油(精製)/ヘーゼルナッツ油/パーム油/パーム核油/ラード/コクムバター
精製水/NaOH/
OP カレンデュラ/カロチーノプレミアム(色づけ)/ゴートミルクパウダー
FO プルメリア
EO オレンジスイート
09/2/11作成

土日あたりに仕込もうかと思ってたんだけど急に作ろう!と思い立って作ったんです。
虫の知らせだったんですかねぇ。。

DSC_0285.jpg
今回はバターをコクムバターにしてあります。かなり硬いバターなんでそのせいかすでにかっちりとした硬い石けんになっています。
ノンジェル化ってこの時期難しいね~(-公- )

今回は生地を多めに作って牛乳パックにも作ってあるんだけど・・。あとから何か重ねようと思って。
でもそんな余裕なくなっちゃった~^^;
また闇鍋石けんになりそうですよ・・・w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
土日とお留守番猫になるるぅとナツが喧嘩しませんように・・ってのは無理なので
喧嘩して怪我しませんように!
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://nekonoodeko55.blog76.fc2.com/tb.php/109-19f13f6c
