気づいたらもう30日ではないのー!
今年も残すところあと1日。あっという間ですな。
とりあえず大掃除らしいことも昨日で終わり・・。御節は・・作りませんw
お雑煮くらいかな、自分で作るのは。あとはちょこちょこと購入済み。
注文の御節は高いし、そんなに美味しいわけじゃないし買いません。
御節といえば私はお酢系が大好きなので「なます」が大好きです。
ポピュラーなのは大根と人参を細く切ったやつですよね。でも私の大好きななますはそれではありません。ていうかそれを食べて育ったんだけどw
「ひずなます」というもので。
「ひず」って知ってる?氷頭って書くんだったかな?
鮭の頭の軟骨なんです。コリコリしててうまいんだわー。
大根おろしと氷頭と柚子の皮といくらが入ってるの。でも自分じゃ作れなくてね・・。
名古屋に嫁いできてからお正月に帰省したことはないのでもう何年も食べてないなぁ。

今日実家の母から楓花にカルタとお年玉を送ってもらったのが届いたのでお礼の電話をしたときにひずなますが食べたい!って言ったらあれを好きなのは家族でもお母さんと私だけだそうでw
もう喜ぶ人がいないから作らないって言ってたよ(-公- )
今年の正月は珍しく実家に帰るんだとか。私が赤ちゃんの時以来だって( ̄m ̄〃)

日曜日から始まったパパの冬休み・・4日まであるけど4日に義実家に行く以外特に予定もなく。
寝正月っぽいですw
あ、でもこの前の土曜日はパパの会社の忘年会というか、家族を交えての懇親会というか。
そんなのに行ってきました。
すごかったんだこれが。
ヒルトンでディナーでしたのよ、奥様w
美味しゅうございました♪
家族三人七五三のときの服をまた引っ張り出して来ました。正装なんてそれくらいしかないしー(;´∀`)


年の瀬ということで・・
来年の目標。
・春からパート予定だけど家事と育児と仕事の両立を出来る範囲で頑張る。育児最優先。
・石けんは月に4~5バッチ仕込みたい。
・石けんのレシピが試行錯誤中だけど基本のオイル配合を見直す。

こんなところかなぁ。まぁあまり多くを掲げても実行できないと思うんで^^;

まぁまぁこんな感じの年末年始ですが、来年もまたよろしくお願い致します。
どうぞ楽しい年末年始をお過ごしくださいませ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
白髪すごいよ?染めてきたら?と旦那に言われてやっと染めました。
そんな私に応援クリックよろしくです(*ノェノ)
