クリスマスマーブルコンフェで使用したローズINFのオイルとローズ蒸留水が余っていたので作った石けんです。
実はハムサンドも解禁したんですけど、やっぱりトレハロース入れすぎたのか表面に析出してきてしまってるんですよね。使用には問題ないんだけどやっぱり美しくないのでコンフェに使うことにしました。

DSC_0021_20081128_066.jpg
まぁ・・デザインは微妙だけどw

この石けんのレシピ
オリーブオイル(ローズINF)312g/パーム核138g/パーム60g/ラード60g/シアバター30g
OP フレンチピンククレイ/フランキンセンスチンキ/コンフェソープ(ハムサンド)
水分30%(ローズ蒸留水・精製水) けん化87% 08/11/27作成

コンフェに使ったハムサンドが米油を使っていたりしてオレイン酸低めなのでこちらにはたっぷりと~♪
泡立ちも良くなるようにいつもより少しパーム核を多めにしてあります。そろそろ乾燥の季節本番ということでディスカウントも多めに。そのせいか保温終了後も柔らかいです~。
着香もなしです。やっぱりコンフェが多いしこちらにもつけてしまうと香りがぐちゃぐちゃになるかな~ってことで。少しローズの香りが残るといいんだけど~。今現在残ってるような残ってないような?よくわからん(;´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
